049836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水底~

水底~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

2010.11.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
高松塚壁画館をあとにして
目指すは鬼の雪隠&鬼の俎

ちなみに

「雪隠」とはトイレの事で
「俎」は【マナイタ】と読みます

鬼の雪隠@正

言い伝えでは

鬼がとらえた人間を
俎の上で調理して

雪隠で用を足した、なんて
いわれている遺跡ですが

鬼の俎@近

実際の所は、古墳の石室の
底石(俎)と蓋石(雪隠)で

むき出しの石室の蓋石が
はずれて転がり落ちた状態

なんだそうです。


にしても

最初に言い出したのが
誰なのかはワカリマセンが

まな板とトイレの二つで
鬼の文化レベルを表したのは

面白いな~と思います(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.23 09:47:05



© Rakuten Group, Inc.