678704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みねちゃんの家造り

みねちゃんの家造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.21
XML


【本日2個目の日記】

みなさんはご覧になりましたか?
「完成!ドリームハウス」です。


今回はかねてから楽しみにしていた
外人さん&日本人の奥様ご夫婦のおうち。
鎌倉山にある一角で、自然と湘南の海を一望できる絶景地に
和風モダンなおうちを建てるという。


前回の放送時にはなんにも触れられていなくて
どうなったのかなって思っていたんですよ。


施主である外人さんの希望は
・ 眺望を楽しめる家
・ 和風モダン
・ 明るいリビング
・ 露天風呂

⇒詳しくは公式HPをご覧になってくださいな。




いや~、こだわり抜いたおうちもすごかったですが
何よりも土地がうらやましい。
江ノ島も見えれば、富士山も見える。
ウチなんて、実家よりも富士山に近寄ったから富士山が見えるっ!
って期待していたら、目の前の丹沢山系が大きくなってしまって
富士山はほとんど見えなくなってしまいましたからね(T_T)


ま、眺望がすばらしい分、毎日生活するのに
あの急な坂を上り下りするのは大変だなとは思いましたが。


おうちは建築家さんのこだわりがすごくて
随所にいいなと思う点もあったけれども
どれも、今のワタシの生活スタイルを考えると無理かな~って。
あまりにも立派過ぎて、ステキなまま維持ができないと思いました^^;
なので、1泊とか短期間なら・・・って感じでした。


疑問に思ったのは1階部分。
土間はとってもステキなアイディアだと思うのですが
障子(といっても和紙ではなくファイバー紙)の仕切りでしたので
建具の下からの隙間風はどうなの?とか。
浴室で、まだ小さい幼児がいる中で、洗い場とかどうなの?とか。
洗濯機はどうしたの?とか。


ただ風呂上り、あのテラスでビールってのはいいですね(#^.^#)


ドリームハウスはどの物件もこだわりがあって
名前の通り、夢のある家ばかりなんですが
逆に庶民のワタシには立派過ぎて
手に入れるには難しく、それこそ夢のまた夢の家ばかり。


けれど、あれだけ建築家さんや職人さんが
こだわって心をこめて造った家に住める
っていうのは、本当にうらやましいですね。


我が家の終の棲家計画
はたしてどうなるんだろうなぁ~。
最近はまず軽井沢という立地を変更しつつありますからね^^;

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.21 22:20:56
[本日(昨夜?)のできごと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みね(*^^)v

みね(*^^)v

Calendar

Category

Favorite Blog

半年ぶりです コッチネッラさん

私達の家造り日記 いつぴーたんさん
夢にむかって つーじいさん
ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
建てたぞ!二世帯住宅 夢への第一歩さん
好きな家に住むのは… マトちゃん♪さん
sweet home blue- berryさん
らんちぼっくす たーぼ7388さん
たぬへいのページ たぬへいさん
香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.