677695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みねちゃんの家造り

みねちゃんの家造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.19
XML
カテゴリ:つぶやき

あれから1週間。

今頃はまだ勤務先で、余震におびえながらいたかな。

実家に帰宅した後に観た映像にはビックリしたよ。



東京も、この1週間はバタバタ。

被災地ほどではないけれど、地震も続いているし

計画停電も毎日違う時間に行われるし。

月曜日はさすがに公共交通機関も乱れて大変でしたがね。



仕事に出ていると、ニュースは見なくなり

情報が文字からだけになりますし、距離感がもててよかったかな。



ちなみに勤務先は計画停電の対象地域から当面の間、はずされています。

けれども現場事務所のほうは毎日行われています。



最近は原発の問題が大きいですね。

数日前は放射線が都内でも・・・ということで

友人たちの会社は早い時間に帰宅命令が出されたようですが

私のところは、良くも悪くも冷静で。

年度末の忙しさで、仕事ができるというのは、それはそれで助かっていたり。

帰り、いつも混んでいる電車が空いているのが救いかな。

その分、暖房がない状況で、人工熱がなく、辛いですがね^_^;



品薄は徐々に解消されているのかな?

昼間に入ったコンビニではヤマザキパンもずらーっと並んでいました。

まだ空いている棚はあったけれど。

スーパーには今週は行けてません。

いつも0時まであいているスーパーも21時で閉店。

その時間には電車の中なので無理なんです。

備蓄をしておいてよかったかなと思っています。

ダンナさんも自宅待機だった火曜日に

買い足してくれていたので助かってます。

と、ちょっと前に、新潟の親戚からお米が届いていたので(^^)



しかし、勤務先にいるより、我が家にいるほうが安心だな。

土地的にもしっかりしているんでしょうね。

揺れが勤務地よりも少ないと思う。

もちろんビルではないんで比較にはならないでしょうが。

家具も背の高い家具は置いてないし。

計画停電は実施されてるのかな?

いまどきのHDDは勝手に時間を直してくれるからわからないんですよね。

留守電は地震当日にリセットされてから、直してません^_^;

停電中でも、ガスコンロが使えるのはいいですね。

オール電化も考えていたけれど、とりあえずお湯が沸かせるのはいいですね。



そうそう、今日は月と地球が最接近する現象「スーパームーン(Super Moon)」。

NASAによると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、

およそ14%も大きく、30%も明るく見えるとのこと。

被災地にも明るく照らしてくれ~!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.19 22:40:59
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みね(*^^)v

みね(*^^)v

Calendar

Category

Favorite Blog

私達の家造り日記 いつぴーたんさん
夢にむかって つーじいさん
ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
建てたぞ!二世帯住宅 夢への第一歩さん
好きな家に住むのは… マトちゃん♪さん
sweet home blue- berryさん
らんちぼっくす たーぼ7388さん
たぬへいのページ たぬへいさん
香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
今日も一日 わた姫さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.