362099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Minerin's home*

*Minerin's home*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 キッチンを毎夜徘徊する男・・・約一名。


 歯医者さんから「ダラダラ食いはできるだけ止めようね」と注意されている人物である。

 
 だいたい10時から11時にかけて、 
 中学の宿題やら予習やらのめどが付いてほっとした頃を見計らってうろうろする。

 7~8時ごろにたらふく食べて、2~3時間後には腹ペコ状態。


 一体君はどういう胃袋しているんだ!?


 いつだったか、夕食を終えた数分後に
 「ちょっとぉ!今日の夕ご飯まだぁ~?」と平気な顔で言ってくれて 
 腰を抜かしそうになったことも。
 


 よく勉強すると無性に腹が減る。(本人談)


 よく勉強?全くそうは見えないが・・・(母談)


 
 食べ盛りの男の子とはいえ、こんな時間に夜食を作る気力は、私にはない。


 でもだからといって
 母としては、気軽に食べられるスナック菓子やカップラーメンなどに
 走ってもらいたくもない・・・



 ならば、果物はどう?というと


 バナナやみかんはあまり食べた気にならないそうで
 一旦は落ち着くものの、すぐに他のものが食べたくなるそう・・・

 かといってねぇ・・・
 おにぎりや調理パンだと
 なんだかついつい食べ過ぎてしまいそうだし・・・


 わりと早めに燃焼しそうな甘いもので・・・
 食べ応えもほどほどにあるもの・・・
 いろいろ考えた挙句・・・

 
 ふと、本人の大好物でもある「あんまん」を 思いついた☆

 「あんまん」ならそれなりに甘いし、きっと大食いはしないだろう・・・。

 あんまん1個.JPG


 月いちの割合であんまん作りをはじめて早数ヶ月。

 お店で買うより手作りの方がおいしいし、安全だし、大きい物が作れる!

  夜な夜な息子ひとり、作り置きした冷凍あんまんを冷凍庫から取り出しては
 レンジでチンしてホクホクと食べている。
 一回に2個は軽くお召し上がりのご様子。


 こうして十数個のあんまんが、毎夜毎夜の軽食で
 見る見る間に無くなっていく。


 とりあえず今は一晩2個でなんとか足りているようだ
 でもそのうちこれだけでは足りないなどと言い出すかもしれない・・・汗
 
 

 というわけで今日は月いちのあんまん作りの日。(たまたま)
 

 朝のうちに小豆を煮てお昼前にはあずきあんの出来上がり~(約12個分)

  小豆  一袋200g
  砂糖  適宜150~g
  塩   少々
  水   

  小豆は一回は沸騰させて湯を捨てる。
  さし水何回か、弱火で柔かくなるまで、
  砂糖は最後に分けて投入。
  少し練って水分を飛ばす。

  あんこ作り.JPG
  時々味見。 う、うまっ!止まらない~・・・汗

  同時にHBで皮の種の仕込み~(約12個分)

  薄力粉      300g
  強力粉      100g
  イースト     小さじ1強
  ベーキングパウダー小さじ1強
  砂糖       大さじ1強
  サラダ油     大さじ1 
  ぬるま湯     210~cc(様子見ながら+-)
  塩        小さじ1/2

  あずきあんを入れて一つ一つ形成、
  ちょっと並べて一休み~
  あんまん形成.JPG
  

  蒸し器の中へ並べて~やや強火10分~
  あんまん蒸かす.JPG

  ふっくらホカホカ~になったかな~?
  あんまんおやつ.JPG
  蒸かしすぎるとあばた君になるので要注意!

   12個のうち4個はその日の娘とお友達のおやつになり
   あとは冷凍庫へ・・・


  残ったあずきあんは誰かさんの胃袋へ~~~~
   (意図的に残ったのか?そうでないのか?)笑





 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月15日 15時38分04秒


PR

Profile

minerin39

minerin39

Category


© Rakuten Group, Inc.