603858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動物大好き!アニマルん

動物大好き!アニマルん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.30
XML
カテゴリ:動物のこと
犬、猫の引き取り有料化で減少

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=499703005

 ペットの犬、猫の引き取りを鳥取県が昨年十月に有料化して以降、引き取り数が前年に比べ四割減ったことが二十九日明らかになった。成犬の引き取りが急減した。
県は有料化を機に「ペットを終生飼育する」という飼い主の意識の高まりに期待する。

二〇〇六年度に県が引き取った犬、猫の総数は三千八百八十五匹で、このうち野良犬などを除いたペットは35%に当たる千三百七十三匹。
引き取り手が見つからず、処分された総数は三千六百四十三匹に上った。

県はペットの処分を減らす目的から、県内各保健所で昨年十月以降、生後九十一日以上は二千円、同九十日以下は四百円の手数料負担を求めた。

この結果、同十-十二月の三カ月間でペット用の引き取り数は、前年同期の61%に当たる百九十八匹に減少。
有料化前の〇七年度上半期と比べ、猫の繁殖期で処分数が多い四-六月(五百五十匹)、七-九月期(四百七匹)の半数以下に減った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.31 19:02:41
コメント(0) | コメントを書く
[動物のこと] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.