058179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とミニマルライフ

猫とミニマルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

_かや

_かや

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

November 27, 2018
XML
カテゴリ:お菓子
芸術の秋にふさわしく、フェルメール展
行ってまいりました!





場所は上野の森美術館
JR上野駅からほど近い、1972年に開館した美術館です。

さて。
今回のフェルメール展は、全日日時指定入場と
なっておりました。
日時指定入場…。響きから何となく意味は分かるけど、
一応しらべてみました。こちら。


「待ち時間緩和を目的とし、事前に入場券を
購入いただく方式です。1日を6つの入場時間枠に
区切り、その間の入場者数を調整します。」
※フェルメール展オフィシャルサイトより抜粋




ほほう、なるほどね。確かに美術展と言えば
入場までの長い行列、館内混雑、人の頭で
絵画がよく見えない、がデフォ。
待ち時間なくゆったり見られるのなら、
日時指定入場大歓迎です。


気になる1日の入場時間枠は

① 9:30~10:30 (1月・2月は9:00~10:30) 
② 11:00~12:30  ③ 13:00~14:30 
④ 15:00~16:30  ⑤ 17:00~18:30 
⑥ 19:00~20:00

の6つに分かれています。


希望枠のチケットを購入し、時間内に入場すればOK。
各時間枠の入場開始直後は入場待ち列ができるので、
時間枠内後半の入場がおすすめとのこと。

入場後は、閉館まで時間制限なく鑑賞できるので、
安心ですね。「入替制」ではないそうです。


入場券は当日会場でも購入できますが、各時間枠
予定枚数に達し次第終了となるため、希望時間枠が
ある場合は前以ての購入のほうがよさそうです。
せっかく行ったのに入れない、はつらい(;´∀`)







私はフェルメール展 チケットぴあ より購入。

購入したチケットはこの3つのどれかで引取です。
・電子チケットで当日引取
・配送引取
・セブンイレブン店頭で引取

電子チケットの場合、当日引取の際にtixeeboxと
いうアプリをDLし、ぴあIDを連携する必要が
あります。

配送引取の場合、送料は自己負担となるので
気を付けてください。






・・・ちょっとめんどくさいなっ(*´ω`*)



というわけで、一番楽そうなセブンイレブンで
チケット引取をしました。

というと何やらセブンイレブンの機械で
ごちゃごちゃやらなきゃいけないの?と
なりますが、大丈夫です。

購入後、ぴあから13桁の引取番号が
送られてきますので、その番号をいきなりレジで
伝えるだけ。何の操作もいりません。
後は店員さんが発券し、渡してくれます。

私が訪れたのは11/23(祝) 17:00~18:30の回。
夕方がねらい目、入場開始時間は並ぶよ、と聞き
17:30頃に向かったのですが・・・・。









列、長っ((((;゚Д゚))))







ディズニーだったら確実に1時間以上並ぶレベル。
入るのに何時間かかるんだ、と震えましたが
意外や意外、すいすい進んで20分位で入れました。
係員さんによると、18時時位だと並ばないよ、とのこと。
入場開始から1時間後位がちょうどよさそうです。

鑑賞にかかった時間は1時間半くらい。
小さな美術館です。やはりフェルメールの絵画の
お部屋は激混みで、絵の近くに寄れるまで結構な時間が
かかりました。
それでもやっぱり、見る価値はありましたよっ(*´ω`*)









美術展を見た後は、上野と言えばのあんみつ みはし 。
有名店なので知っている方も多いですかね。

みはしは昭和23年3月、あんみつ屋として
上野公園まで創業した老舗甘味処です。

現在はあんみつ以外にもアイス、お汁粉
軽食など様々な品揃えの甘味処となっています。
人気店なので、常に並んでいますが回転が速いので
そんなに待つことはありません。

甘いの苦手なんだよね、という方でも大丈夫。
お雑煮など、甘くないメニューもありますよ!
個人的には抹茶ジュースがおすすめです。



※画像はサイトよりお借りしました
京都山王寺抹茶を使用した、さわやかな口当たりの
抹茶です。特に男性に人気だそうですよ!

甘いのが得意なあなたは、はりきって好きなものを
選んでください。どれもおいしいです(*´ω`*)

わたしの一押しは、冬期限定メニュー、粟ぜんざい。




※画像はサイトよりお借りしました
北海道産もちきびを使用したぷちぷちもちもちの
食感と、ねっちり濃厚なこしあんのハーモニー…。
熱々の状態で出てくるのを、ハフハフしながら
食べるのは最高以外の何物でもありません。

と、言いながら今回はクリーム白玉ぜんざいを
食べました(笑)





みて下さい、このつやつやもっちりとした白玉…。
真珠かな?っていうくらい輝いていますw
濃厚なソフトクリームと、なめらかなこしあんに
くちっとした歯触りの白玉を楽しみながら、
充実した秋の日を過ごしたのでした。




ランキング参加しています!ポチしてもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2018 11:04:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.