139716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チワックス・レオ&myふぁみりーのmoromoro日記

チワックス・レオ&myふぁみりーのmoromoro日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Mar 21, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

東北に比べたら甘いでしょうが生まれて初めて

被災者のほんの少し気持ちを理解できたと思います。

 

停電48時間!! 水・電気・すべて停止

唯一ガスが使えたのでたすかりましたが・・・

******************************************** 

11日の夕方おじいちゃんが近くのコンビニに

お弁当を買いに走り、夕飯がろうそくの中頂くことができました。

 食器の散乱はある程度片付けたけど

何しろ掃除機が使えないので、手作業では行き届かず

スリッパは必ず履いて安全を確保です。

 

■手の衛生は去年新型インフルで活躍した消毒スプレーが

再び大活躍をしてくれました 

 

■唯一石油ストーブの小さいのがあったので

それで暖をとりました!沸いたお湯は湯たんぽにいれました。

 

■ラジオがないので携帯のTVか、私のポータブルナビ

のTVで情報を得ました。充電がなくなったらパパの

車のナビTVを見ながら、温まりながら私のTVを充電しました。

 

■7時には真っ暗ですが、ろうそくの明かりと懐中電灯で

なんとかすごしなにもすることがないので9時すぎには就寝・・・

お布団で寝られることに感謝しながら・・・

明日は必ず電気がくると信じながら・・・・

  

■翌12日朝、電気も来る様子がなくとりあえず水の確保に

近所を散策すると・・・近所のスーパーで行列が!?

暗がりの中手計算で一家族10点までの買い物が

出来るとのことで並びました。5家族づつ入れて

店員さんに値段を書いてもらい精算します。

だけど水はありません・・・多少あせりが出てきました。

 

■隣のドラッグストアにも列が出来きていたので

スーパーの食料確保の後にドラッグストアへ並びました。

1家族10点で2組ずつ入れました。

ただ、水を8本購入と、携帯をシガーライターで充電する

コードとホッカイロを購入して10点になってしまい

生活雑貨の購入は諦めました。

 

■12日にも電気はくるものと思っていましたが

来る気配はなく、買って来たお水をなべに入れ

ガスでおコメを炊きました(美味しかった!(^○^))

水のありがたさ、電気のありがさが身にしみました。

 

■残っている食器にラップをかけて何度も使いました。

おコメのとぎ汁、ヤカンのお湯の残りありとあらゆる水を

何度もうまく利用して使用しました・・

 

■トイレの水も流れません、2fはつまり気味 

携帯トイレをかぶせてみましたが、凝固なんてしません

 

■夕方暗くなると、気持ちも沈んできます。

また今晩も暗い夜がやってくるね・・とご近所のおじさんも

話しているくらい皆同じ気持ちなんだなと思い励まされました。

 

■13日パパは会社から呼び出しを受けて行ってしまいました

私は明るいうちに床の掃除を始めたり、自転車を学校へ

とりに行ったりしました。学校は避難所になってました。

ガソリンが貴重になってくるから自転車が大活躍なのです。

 

震災3日目で子供たちのお風呂願望がピークに

今晩も無理だろうと諦めて早めにガスでご飯を炊く準備

をしていた時・・『ピンポーン!』って音が!

家族中一斉に部屋から飛び出して『電気付いた!!』

『それーー水を出せ!』『お風呂を沸かそう!』

『ガソリンスタンドへ灯油を買いに行こう!』

もーそれはテンヤワンヤでも嬉しかったな。。。。

今思えばたった48時間だけだったのに

先が見えない不安が一層気持ちを沈めたのでした。

 

■14日震災4日目

パパ又会社の復興に向け出勤女性は休みです。

私は自転車でスーパーへ買い物へ・・・

いつまで続くか分からない状況でも育ち盛りの食欲に

『こんな状況なのだから少しは抑えろ!』

と言ってはみても・・・やっぱりお腹が減るらしく

食料の買出しは必須でした。

途中ガソリンスタンドへ給油のため並ぶ車が数キロ・・・・

とてもこんな列には並べません何時間かかることやら。

 

まだ近隣の市では電気水が不通で、会社の若い夫婦が

お風呂に入りに来ました・・・

やっぱりさすがにこんなにお風呂に入らなかった事はなく

絶えられないとの事でした・・・

 

■15日出勤!!

学校が休みの子供たちを家に残し、省エネすうこと

余震が来た時の火の元の消火などメモに残し

後ろ髪引かれながら出勤しました~

会社も、それはそれはひどい悲惨な状況でした

皆率先して手分けしながら大掃除です・・・

一人一人が協力して大きな力になることを実感しました。

たった1日でも少しづつではあるけれど着実に綺麗に

蘇ってくるのを目の当たりにすると、ホント

人の力は凄いなって・・。

 

朗報!ガソリンが友達の旦那さんが勤めているスタンド

から連絡をもらって20リットルだけgetできました。

助かった!!

 

■16日 学校が午前中事業で再開

近郊の小中学校はまだお休みの中、わが市は再開

思わず先生に校舎の状況と放射能の状況を確認して

しましましたが、私も学校を、先生を信用するしかないなと

思いました。子供たちは久々の友達に会えた喜びで

顔つきが変わって帰ってきました・・・

やっぱりこの4,5日で表には出さないけれど相当の恐怖と

ストレスが子供たちなりに溜まっていたんだなっておもいます。

 

■17日から18日

放射能の不安が大きくなりTVのニュースから目が離せません

ガソリンが少なくなっていく中で出勤できるかの不安が大きく

なってきています。会社の先輩は6時間並んでやっとの思いで

入れられたとの事・・・深刻な悩みです。。。

 

会社は1時間早く4時には退社できました。

普段一人の職場に長くいたけど、久々に皆と一緒の

事務所にいられて、たわいもないことで笑いあったり

お喋りしたりした時間がとても貴重でした。

人間笑う事で救われることが多いって実感しました。

 

ながい1週間(4日間だけど)がやっと終わり明日からは

3連休です。

 

■19日~21日 3連休

休み初日はまだ家の食器の破片の片付けやら

掃除、洗濯、雑巾がけ・・・買い物

会社の帰りではまったくもってスーパーが空っぽなので

土曜日の朝一で買出しにも行きました。

 

そんな中、パパはのんきにサッカーへ!恕恕恕恕恕

3日間のうち2日間は練習がありました。それだけでも

ありえへん!!って気持ちだったのに・・・

真ん中の日には AM サッカー練習

PM 年度末総会夜 6年生の謝恩会

とまあ、まる1日いなくて、ご帰宅11時過ぎムカッ

さすがにコレには呆れて。。。怒ってる炎

『この日本中が大変な時に何を考えてるのか?』

『この~非国民!!!』恕恕恕恕恕恕恕恕恕恕

延々と怒った労力をエネルギーに変えたらどれほど

のものだろう・・・・って程、無駄なエネルギーを

酔っ払いに使い果たしてしまいました。

本人は馬眠い..眠い.. 聞いちゃいませんがな日本酒眠い..眠い..

 

この日はお彼岸で、実家へも行きました車

子供たちと3人で、実家でも大変な中

子供たちにピザーラをデリバリーしたりから揚げやサラダ

を作ったりして・・・こんな時までいいのにって思いながらも

感謝感謝です

なのに、このクソバカ旦那め(-_-;)一生覚えてるぞ下向き矢印下向き矢印

 

そんな中

休み初日の土曜日かな?

丁度1週間前の土曜日にはまさか、こんな穏やかな気持ちで

過ごせる土曜日がこんなに早く来るとは思わなかった上向き矢印って程

のんびりした午後を迎えられ、安らぎがありました。

とても疲れていたのか、うたた寝ばかりでしたが

安らぎの時間でした。こういう安心した時間が1日でも早く

東北の人たちに戻って来てほしいと思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 27, 2011 11:16:17 AM



© Rakuten Group, Inc.