088917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みのたけLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.19
XML
カテゴリ:みのたけなワイン
■880円均一■シャトー・デュ・パン [2002]マルキ・ド・シャス(白) [2003]

調子に乗って2本空けてしまいました
まずボルドー まろやかなメルローが前面に出ているのが最近好きです
あ、白もボルドーだった 白でお気に入りなのはソーヴィニヨンブラン


今週はいいワインを飲む機会がありました

ホテル主催のワイン会
テーマはイタリアのガイアを赤白2種類づつとスプマンテ、グラッパに
ちょっとしたコース料理がでて6000円とかなりお徳なもの

メインはガイアバルバレスコ'00→バルバレスコ [2000] アンジェロ・ガイヤ 750ml ガンベロ3ビッキエーリ!☆☆☆ヴェロネッリ...
よく見るこのラベル一度飲んでみたかった…

夜景を眺めながらまず出てきたのはベリーニカクテル
前菜とともにロッシバス'96をいただく
セパージュはシャルドネとのこと
つぎはソーヴィニヨンブランのアルデニ・ディ・ブラッシャ'00
期待していただくと明らかに香りが弱く感じる
「どちらがお好みですか?」なんてソムリエに聞かれ
これならシャルドネかなーなんて話をしつつ赤の1本目が注がれる
シトモレスコ'99アンジェロガイア唯一の複合品種だそうで
私イタリアワインって何を飲んでも最初の印象が音で同じ響きというか
うんうんイタリアだよねーとナットクしてしまう気がしてたんですが
コレはちょっと違ってました
「これおいしーね」なんて言ってたら 

でてきましたよ大御所
いままでとは一回り大きいグラスに注がれてます
スワリングしちゃったりして優雅に頂いてみました
第一印象は …ふ、ふーん でした
いや非常に飲みやすく美味しいんですがイタリアな音がするんですよ

違いのわかる女でなくてすんまそん と思っているところに
ソムリエ
「いかがですか?こちらのワインは時間の経過で変化します
是非時間をかけてお楽しみください」とな

そうか~と思いじっくり時間をかけていただいてみたところビックリ

たしかに味が変っているのです
さっきおいしいと思っていたシトモレスコと比較しても
とても勢いがありぐんぐん変化をしているようでした

変化を楽しむワイン…ウワサには聞いておりましたが
自分が体験できるとは思いませんでした

食後にこんなグラッパも出たのですがバルバレスコの余韻が
強くてあまり印象がありません

以上セレ部活動報告でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.27 18:59:26
コメント(2) | コメントを書く
[みのたけなワイン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ohayo-kong

ohayo-kong

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.