088950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みのたけLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.21
XML
カテゴリ:みのたけなワイン
べつに飲んでいないわけではないのですが
コメントするまでもないかなと

ここにきて その他の雑酒2 というビールテイスト飲料の
新商品の発売ラッシュ

麦芽をまったく使わずにビールに近い味を再現するのに
なんでこんなにメーカーが熱心なのかというと
麦芽比率で税金が決まるためとか

つまりビールの半分ぐらいの値段の雑酒を売っても
いままでと同じ量売れればメーカー、お店は損をしないというしくみ

なにかの記事で読んだのですが

ビールをつくるより発泡酒
発泡酒をつくるより雑酒

のほうが高い技術が必要なそうで
開発コストはそりゃかかるんだろうけど
手をかけて作られたもののほうがより安く買えるのは
なんだかとても不思議

石器時代にたまたま麦を間違えて
発酵させてしまったのを食べたら
美味しかったので広がったのがビールのルーツと言うから
もしかしてそれが大豆だったら…

いまの雑酒とビールの地位は逆転してたかも


…いやいやどうかなぁ泡のキレが悲しいほど違うのよねぇ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.21 23:45:35
コメント(0) | コメントを書く
[みのたけなワイン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ohayo-kong

ohayo-kong

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.