088943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みのたけLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.22
XML
カテゴリ:みのたけなワイン
コレクションのグランヴァンを開けてもいい

と奥さんがワインが飲めないので開ける見通しのない
というなんとももったいない人が言うもんでお店を用意しました

そういう努力は惜しみません
なんていっても
ボルドー5大シャトーのひとつ
CHオーブリオン1992 750ml
CHオーブリオン1992 750ml

といわれちゃあ
おまけに奥さんの生まれ年の1970年のボルドーも
この際開けちまえということになり

私もちょっとまえに買ったもはや入手困難な
シャトー・モンペラ[2003](赤ワイン)【0509スペシャルセール】
シャトー・モンペラ2003
を独り占めするのは忍びないので持参することとし
なんとボルドー赤の三本立て

人数は7人、お料理の予算は一人4000円ぐらいで
ワインとお料理の無理な相談乗ってくれるのは
あのお店しかないと某イタリアン
そこは持ち込み料が一本500円の良心価格もポイントが高い

さすがに持ち込みだけでは申し訳ないので
最初にオススメの白をいただく
[2003] カピテル・フォスカリーノ アンセルミ 750ml白【コク辛口】
[2003] カピテル・フォスカリーノ アンセルミ
凝縮感があってベネトのワインの割に美味しいなと思っていたら
後で調べたらソアーヴェのブランド名称をあえて捨て
自分の名前だけで勝負したというなんとも潔い造り手のワイン

確かにソアーヴェに良い思い出がない私は
その名前だったら断ったかも…


そしてビンテージの早いものからということでモンペラを
これが想像以上に美味しかった…本当にコストパフォーマンスが高いワイン
80%メルローというワタシ好みであったのも影響しちゃってますが

そして92年のオーブリオン
香り…すごいです
ソムリエじゃないので表現するのが貧困なんですけど
言葉をいっぱい知らなくてもとにかく5種類ぐらいは
普通に例えられそうな複雑な香り
そして味…デキャンタに移して1時間は経っていると思うのですが
まだまだ酸味が強く提供者曰く「まだ早いのかも」と軽く開けて後悔している様子

最後に70年の同じくグラーヴのマラルティックラグラエール
状態が不安なところでしたがやはり香りはオーブリオンには完敗
味は丸みのあるまとまりを感じられ飲めないのではという
不安はなくなりむしろ酸味強めだったりして
「これもまだだったか」とまた呟く提供者


オールドヴィンテージってワタシの妄想では
ビロードのような…という表現を実感できるものだと思っていたので
ちょっと残念ではあったけど
非常に貴重な機会であったのはまちがいありません





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.22 15:45:43
コメント(0) | コメントを書く
[みのたけなワイン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ohayo-kong

ohayo-kong

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.