174304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

- Mintのひとりごと -

- Mintのひとりごと -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

♪Mint♪

♪Mint♪

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

2005年03月05日
XML
カテゴリ:Mintの日常



昨日の夜は眠剤飲むって言ったのに、うっかり飲むのを忘れてしまった。そんな状態でハンゲでチャットして、メッセで話をして、久々に部屋に行こうと思って行ってみたんだー。入ってすぐに部屋にいた人からメッセが飛んできて、いきなり

「ODする」

って言い出した。これは止めて欲しいんだろうなって思って、Mintは一生懸命引き止めた。普通はODだけじゃ死なない。でもODによる何かの別の原因で死ぬ事があるから、どうしてもそうなってもらいたくなかった。つい先日MintもODするつもりだったくせにね。
相手の言う事を一生懸命聞きながら、一生懸命引き止めたよ。どうして死にたくなったのか原因はわかったけれど、でもそれは時間が解決する事であって、今すぐに決断する事じゃなかった。だからそれを一生懸命訴えたのに、相手は全然聞いてくれない。1時間そんな会話を続けていって、Mintは方向を変えてみた。
「明日病院に行ってすぐに今の気持ちを先生に言って」
そう言ったけれど、相手は「行かない」の一点張り。「仕事があるから」とか「お金がない」とか、「保険証がない」とか言い訳ばっかりで、どうしてもMintの言う事を聞いてくれない。一生懸命Mintは話したのに、結局その人はODしてしまった。

「どんな薬を何錠飲んだの?」

って聞いても最初は教えてくれなかった。それでもしつこいくらいに聞いたらやっと教えてくれたけど、ちょっと多いって程度だったから、ちょっぴり安心した。そのくらいならまだ死なない。しかし相手は

「毎日ODしてどんどん量を増やしていく」

って言って聞かないの。Mintは

「友達のMintがこんなにお願いしてるのに、ODするのは裏切りだよ」
「裏切られた人の気持ちはわかるでしょ? そんな思いをMintにさせたいの?」

ってちょっと厳しい事を言った。実際そうだと思ったから。でも相手は

「ODしないって約束をしてないから、裏切り行為にはならない」

って言うだけ。もうどうしても無理らしい。でもMintは1つだけ約束してもらった。それは5日だけはODしないって事。それが精一杯だった。これしかMintは力になれなかった。2時間近くもそんな話をして、Mintはただただ必死だった。だから話し終わった後はぐったりしちゃって、気づいたら部屋はもう人がいなかったから部屋を出てぐったりしてた。そしたら昨日の夕方に話しかけてきてた人が、Mintにメッセで話しかけてくれた。だからそういう事があった事をちょっと話してみた。その人はメンタルを卒業した人だったから、いつもいいアドバイスをくれる人なの。その人からは

「決意した人の気持ちはそう簡単に変える事はできないよ」

って言われた。確かにそうなのかもしれない。でも相手はMintに止めて欲しくてメッセしたんだと思う。だから一生懸命話したよ。結局非力だったけれど…。その後Mintの愚痴を聞いてもらってから、大人の会話をしたよ。おかげであのぐったりもなくなって、だいぶ気持ちも軽くなったし、自然に眠くなったからネットをやめて寝たよ。

起きた。今日は排水管清掃が来る日で、だんなは朝早くから家を片付けしたみたい。清掃が来たのはMintが爆睡してる間だったみたいで、バタバタと出かける音で目を覚ましたりしたけど、また眠ったりを繰り返した。そして11時に起き出してきたんだけど、だんなと子供達が戻ってきたばっかりだった。聞いたらMintの愛車イチゴちゃんの周りの雪かきをしてくれたらしい。それだけじゃなく、上の娘の友達がお姉ちゃんと一緒にちりとりで雪かきをしてたから、だんながやってあげたらしいよ。だんなは犬みたいに雪が大好きで、雪かきになると張り切ってやってくれるんだよね~。おかげで助かっちゃった。

その後だんながお昼を作ってくれて、子供達に食べさせてくれてたよ。Mintは寝起きで食欲なかったから断った。そしたらしばらくしてだんなが仕事に行っちゃった。ちょっとのんびりできるかな。
子供達は目玉焼きが食べたかったらしく、上の娘が目玉焼きを作ってた。だから様子を見にキッチンまで行ったら、サンドイッチ用食パンが2枚だけ残ってた。しかもラップしてないから、こりゃ固くなっちゃうなって思って、上の娘に「食べる?」って聞いたら、「あたしがママに作ってあげようか?」って言ってくれた。実はMint、ここんとこ炭水化物を控えてるダイエットをしてるんだけど、上の娘にそう言われたら断れなくて頼んじゃった。そしたらスライスチーズをはさんでケチャップで味付けしたサンドイッチを作ってくれた。ケチャップがたっぷりだったから、ケチャップの味しかしなかったけれど、上の娘に「おいしいよ」って言ったらすごく喜んでくれたよ。

その後MintはMちゃんとメッセでいろいろおしゃべりをした。しばらく話してたら昨日のODした人からもメッセが飛んできたから、同時におしゃべりしたんだけど、ODした人は相変わらず後ろ向きな発言しかしてくれない。それだけじゃなくMintの話を一切聞いてくれない。一生懸命「こうでしょ?」とか「こうだと思うよ」って言ってるのに、相手はすぐに

「でもね」

って否定する発言をしてくる。治りたいっていう前向きな気持ちが全然見えない。うーん…。こういう場合はどうしたらいいんだろう? Mintはカウンセラーでもなければ医者でもない。専門家じゃないのに…。ただ鬱病を経験してる1人の人間ってだけだから、1つの意見として聞いて欲しかったのに、相手は全然聞いてくれない。しばらくそんな会話をしてたら、レッスンに行く時間が近づいてきちゃったから、メッセをやめて急いで支度をしたよ。
ふと見たら子供達はゲームやってて支度してない。注意して急いで支度をしてもらった。支度を手伝ってバタバタとお出かけ。駐車場に行ったら雪がだいぶ溶けてた。安心して出かけられる。急いで車に乗って出発。

幸い道路が空いてたおかげで間に合った。教室に入ったら、前の生徒さんがレッスン中だった。前の生徒さんはだいぶやる気になったみたいで、まだ合格してなかったけれど、次の曲を覚えてきていいよって先生に言われてた。嬉しそうな顔をしてたなぁ。やっぱり弾けるってだけでこんなにも違うんだねー。

さてまずは下の娘。実は下の娘は雪かきから家に戻った時、上の娘が先に家に入ったらしいんだけど、玄関のドアに左手の指を挟んだらしいの。だからずっとシップをしてたんだけど、順番になったからシップをはずして先生に報告した。そしたら先生が指を見てくれたんだけど、薬指があざになってた。だから先生が
「痛かったら痛いって言っていいからね」
って言ってくれたよ。でもそんなに痛くなかったみたいでレッスンをしたんだー。メトロノームに合わせて弾いたら、結構いい感じだった。ちょっとごまかしてたけどね。ただ音が小さいって注意されて、カセットデッキのレベルメーターを見ながら弾いてって言われて、一生懸命弾いたら何回かやった後でやっと大きな音が出せるようになってきた。先生から
「よし!曲に合わせてやってみよう!できたら合格だ!」
って言われて曲に合わせて弾いたら一発で合格もらえちゃった。下の娘はすっごい嬉しそうな顔をMintに見せてくれたよ。そしてレッスンノートに合格シールを貼ってもらって今日の下の娘のレッスンはおしまい。終わる直前に仕事を終えただんなが来てくれた。

次は上の娘。上の娘は音は大きな音が出せるんだけど、なかなか指が動いてくれないのかケアレスミスが多かった。そしたら先生に
「右肩に力が入ってる」
って指摘されて、歩きながら弾いてって言われたから、上の娘は弾きながら歩いてみた。そしたらいい音が出たって褒めてもらって、上の娘も曲に合わせて弾く事になった。これができたら合格って言われて、一生懸命の上の娘。上の娘はプレッシャーに弱いから見てるMintはハラハラしてたんだけど、何と一発で弾けてやっぱり上の娘も合格をもらえた。お互い次の曲に明日から進む事ができる。

教室を出たらだんなが「朝から何にも食べてないんだよ」って言うから、ミスドに行ってきたよ。105円で食べられる期間中だったから、店内は結構混雑してたけど何とか座ることができた。ああ、Mintはまたしても炭水化物を食べてしまった。

まっすぐ帰宅。手洗いうがいをしてから、お互いそれぞれ好きな事をしたよ。だんなは楽器を出してきて弾く。上の娘は勉強。下の娘はゲーム。Mintはパソコンで映像見てた。しばらくして夕食の時間になったから、頑張ってMintが作ったよ。と、言っても冷凍餃子を焼いて、冷凍野菜の枝豆を解凍して、ほうれん草のバター炒めも冷凍されてたから解凍して、フリーズドライの卵スープを作っただけだけどね。それでもみんなが喜んでくれたよ。Mintはご飯なしでおかずだけ食べた。ああ、今日はいっぱい食べちゃったから太ったかも。

しばらくのんびりしてから、下の娘の誕生日会に備えて部屋の片づけを全員でしたよ。食事中電話があって、1人不参加になっちゃったから、来る子は1人になっちゃったけどね。それでも下の娘のために頑張って部屋を片付けたよ。途中で寝る時間になっちゃったから、続きは明日って事になったけど。

明日はMintが頑張らなきゃいけないんだよなぁ。だんながいるだけでも違うけどね。それでもやっぱり大変なんだよなぁ…。頑張れるかな?それと明日の夕方に仕事があるかどうかも決まります。仕事があったらいいんだけど、Mintの場合条件が悪いからちょっと無理かもしれないなぁ。


楽天から直接ここを読んでる人、よかったらMintのPageに遊びに来てね♪ 下をクリックすると行けるよ♪

- Mint Tea -







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月14日 16時58分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[Mintの日常] カテゴリの最新記事


コメント新着

勇希9042@ Re:無題(11/10) お久しぶりです。 げんきでましたか? …
leila2008@ その気持ちわかります そばにいてほしいけど、一人にしてほしい…
勇希9042@ Re:無題(11/10) 離れたくない!!!!
勇希9042@ Re:あめ(11/02) ぎゅーはぐはぐ。 ぎゅーきらきら。 ぱ…
Kです!@ Re:ローテンション Mintこんばんは! 落ち込むからコンプレックスに…
勇希9042@ Re:ローテンション(10/27) 心の傷は比べるようなことじゃないし い…
♪Mint♪@ Re[1]:鬱です(09/29) 勇希9042さん >あせっちゃいけない…
勇希9042@ Re:鬱です(09/29) あせっちゃいけないよ。 だいじょうぶ。…
♪Mint♪@ Re:こんにちわ(09/29) leila2008さん >薬なしは辛いですよね。…
♪Mint♪@ Re:心の休養してください・・・。(09/04) ノアさん >ミントさん、ずっと、日記、…

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.