067736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旦那を置いて一人旅

旦那を置いて一人旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

イコ&ネヌ

イコ&ネヌ

お気に入りブログ

雑草畑撤収! 猫の机さん

TRY! ayu620さん
☆☆From Maple Leaf C… hirmilkyさん
カラーイ韓国日記 TinaWillさん
La vie @ Sydney PetiteTiareさん

コメント新着

 chatswoodbb@ 嫁に置いていかれて一人旅 そろそろ一人旅も飽きてきたので次の嫁探…
 イコ&ネヌ@ amiちゃん いらっしゃいませー >ずっと僻地(オ…
 イコ&ネヌ@ chi_bowさん >ご飯を「つぐ」エリアの住人です(笑) …
 ami@ Re:ビーチウォーキング North Burleigh編(10/13) ずっと僻地(オフィス)にいたのでビーチ…
 chi_bow@ Re:愛の視線?(10/12) ご飯を「つぐ」エリアの住人です(笑) …

フリーページ

2006年07月14日
XML
カテゴリ:Sydney life
本日はごーまんさんも苦労した、Justice of the Peace(略してJP)を探しに、朝も早よから(早いって言っても朝9時だけど・・・)旦那と外出。


実は昨日、今回物件購入の際にお世話になっているQLDの弁護士さんから封書が届きまして。中身を見ると、いろいろ書類が入っていたんですが、その中に一つにStamp Duty(印紙税)に関する申請書が入ってた。よく読むと、


購入から1年以内に入居し、且つ、1年以上そこに住むことを条件をして、Stamp Dutyの割引を受ける事が出来る」という内容。


計算してみると・・・

割引前 3.2455% → 割引後 2.1591% (物件購入価格の)

その差・・・ 約1.09%! これは大きいでっせ、奥さん!びっくり 日本の金利よりいいじゃ~ん銀行


この割引を受けるために申請書の提出が必要。JPの目の前で申請書に署名をし、且つ、その署名が本人のものに間違いない、というJPのサインが必要なんですが、明日から日本へ行く私たちは、「今日しか日がない!!」という事で、いそいそとお出かけしたのであります。


まずは、手紙出すついでに、うちの近くの郵便局郵便局で聞いてみた。

わるいね、うちにはいないよ。そこのGame ShopにJPがいるから行ってみたら?
 ※注 ここで言うGame Shopとは、パブに併設されている、ビリヤードやらスロットマシーンが置いてある場所である

午前9時半にパブが開いているはずもなく、以前Driver Authorityの申請をしたときにお世話になったJPを訪ねてOffice近くの銀行銀行へ移動。


ごめ~ん、いないんだ。そこのPoliceに行ってみれば? ・・・あぁ、やっぱりね。
ついでに弁護士さんへ支払うチェック(小切手)を作ってもらう。手数料$10!!こりゃまったビックリびっくり


言われるままにPoliceへ。受付のお姉ちゃんに用件を伝える。
今呼ぶから、ちょっとそこで待っててね」 ・・・と言われ、ほっとしたものの、5分後に
ごめんなさいね、今日は忙しいからダメみたい。」 本当か?今日は週末金曜日・・・
そこのCourt Houseに行けばいるわよ」 ・・・どこそれ?


またまた言われるがままにCourt Houseを目指し、さらに南下。 結構歩いたぞ~雫
Court Houseに入ると、事務所横に小さな小窓があって、

JP Servise」って書いてある~~~!! はい、やっと出会えました


Court Houseとは、いわゆる裁判所です。その事務所の一角を利用し、地元のJPの方が日替わりで来ているみたい。へぇ~、知らなかった~。

事務所で順番待ちしてたら、
「今日の11:30の裁判に出席するんだけど、もう部屋に入っていいのかな?」
と、問い合わせに来る人もいたりして。
こういう機会でもないと、一生気づかなかった施設ですね。


無事JPの署名ももらえ、お隣の郵便局から弁護士へ書類を発送。 時すでに12:00
契約に関して、ちょっとした心配事があったんだけど、それも全てクリアになりました。


ほ~、明日から安心して日本へ行けま~す飛行機


・・・って言うか、日本言ってる間に何にも起こらないでね。お願~い! ショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月14日 20時31分30秒
コメント(14) | コメントを書く
[Sydney life] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X