242990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・・そして、今思うこと

・・・そして、今思うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

プロフィール

けやき1302

けやき1302

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

リフリフ@ いろいろ悩みます 突然失礼します。私も前回アスピリン&ヘ…
けやき@ ☆shinさんへ☆ ありがとうございます。 妊娠・出産に限ら…
けやき@ ☆kouさんへ☆ ありがとうございます。 次のお子さんでは…
SHIN携帯@ Re:今更ながら、3月の事。 う~ん難しいですね… 相性が悪いと、正し…
kou@ 難しいね 相性が合わない先生は止めておいたほうが…
けやき@ ☆ららさんへ☆;つづき ららさんの不育症の原因がわからないので、…
けやき@ ☆ららさんへ☆;初めましてこんにちは。 初めてコメント戴いてありがとうございま…
けやき@ ☆ごんたさんへ☆ 遅くなりました~。 平凡な事に感謝を感じ…
らら@ Re:重い一言(02/27) はじめまして。ららと言います。 いきな…
ごんた7834@ Re:重い一言(02/27) お久しぶりです。 その後、体調のほうは…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年02月02日
XML
 上の階の1歳の男の子の家へ遊びに行った時、その子のおかーさんが「あ、もう手が温かいから眠いんだね。」と言っているのを聞いて、目からウロコ!
 最近眠いのに眠れない時や起き掛けにも泣くようになっていたのは分かっていたのですが、「そういうサインがあったのね!」と泣いている時に、試しに手を触ってみることにしてみました。
 やっぱり眠い時は手が温かい。
 それをサインに寝かしつける時に、

 手を握って授乳→添い乳→寝かせて→両手を握って寝入るまで待つ


 とやってみたところ、大成功♪
 お蔭で寝かしつけがかなりスムーズになりました。
 最近のむすめっちは21時半ぐらいに寝て2時頃授乳、4、5、6時と授乳が続き、7時か8時には起きます。
 でも以前よりまとまって寝てくれるようになったので、楽になりました。
 昼間はできるだけそばにいたいので、むすめっちを寝かしつけてから、次の日の夕飯作って、それからお風呂に入って24時前に寝る生活をしています。
 朝、昼は私一人だしどうにかなっても、夕飯はイワナとーさんいるんで。
 そして、午前中に洗濯・そうじをすませて、後は悠々とむすめっちの傍らでのんびり♪

 …ということで、

 欲をいうと20時台には寝て欲しい!

 むすめっちとの真剣勝負はまだまだ毎晩続きそうです。


 手を握っていると落ち着くのが分かったので、手を握ろうとすると中腰になってかなり辛いベビーベッドはすでに物置と化しました。。。
 レンタルモノなので返そうかと思いましたが、「ハイハイするようになったら柵がいるんじゃないか?」というイワナとーさんの意見で、もう少し様子をみようという事になりました。

 そしてお昼寝の時も、ベビー布団に寝かせて手をニギニギしています。
 寝てからしばらくしてぐずる時も、ニギニギするとスーッと寝入ってくれます。


 それから、泣いている時は大体の優先順位をつけて試してみることにしました。

 まず、だっこ。
 気持ち悪そうにしてたら、げっぷさせる。
 それでもダメならあやしてみる。
 それでもダメなら乳。


 あ。おむつが抜けてるわ。。。

 そうなんです。
 紙おむつだとどうしても「まだいいか。」ってなってしまって。でもいつしたかが分からないからずっと気にしてなきゃいけない。それがかなり苦痛だったりするんだよな~と思い、2月に入ってから布おむつに挑戦!
 そしたら、むすめっち、30分おきぐらいにおしっこしているんですよ。
 紙おむつ、私は大体2時間おきぐらいしかかえていなかったから、ぐずっていた原因は相当数おむつが含まれていたんだろうな~と反省。
 むすめっちは朝と18時ぐらいに大体うんちをするので、その間の昼だけ今は布おむつにしています。
 一日中おむつかえているみたいな感じだけど、今のところそれがまた楽しかったり、「おむつだいじょうぶかなぁ(←だったら、かえろよ!)」と気にしなくて済むココロのゆとりと、勿体無いなぁと感じずにパッパカおむつをかえられる手軽さ、おむつを干している時の「私ったら、ちゃんとかーさんやってるじゃん♪」という自分だけの優越感で、私には今のところ合っているみたいです。
 そして、むすめっちも、おむつがすぐにきれいになるので、かえているとにっこり♪笑って嬉しそうにします。
 ↑しちゃった時は、その逆ですんごい剣幕で泣きますけど。

 今のところ、布おむつなのに漏れずに済んでいます。
 これも布おむつ続けてみようかなと思える理由です。
 気負わず、めんどくさい時は紙おむつにするとして、もう少し続けてみようと思います。


 そして今のむすめっちのマイブーム(←今も使うのかな?)は自分の手をじっと見ること。
 そんなに自分の手が不思議なのか?と思うほど、マジマジとずーーーーーーーっと見ています。
 それも左手ばっかり。
 むすめっち、左利きなのかい?
 そんな時は「おてて」と言うと、「オ」と返してくるので、「そうそう(^^)」とおだてています。


 先日、会社の後輩が遊びに来てくれて、タオルでかくして「いないいないばぁ」をやってくれたんです。

 これも目からウロコ!!

 そっか~。もうできるのか!と、タオルケットを身体全体と顔にかけてやると、手足をバタバタさせて顔から取ろうとしています。

 これはいい!(^^)!

 と、ちょっと待ってて欲しい時は、少し深めに顔に掛けて取りづらくして「いないいない~~。」と用事を済ませています。

 でも顔にかかっているガーゼは取れないむすめっち。
 そしておしゃぶりもまだのむすめっち。
 手足の動きもまだまだ統制がついていないむすめっち。
 なかなか授乳の間隔が空かないむすめっち。。。←これはかーさんが悪い??
 以前は他の子供さんと比べて凹んだりしていたけど、ゆっくりならゆっくりでいっか!とやっと思えるようになりました。


 そして、やっぱり親も子も、人と触れ合わなきゃいけないなぁと思った数週間でした。
 これから機会を作って、沢山触れ合うぞ!
 でも、女の人がこぞって集まる、○○教室とか、○○のつどいとかいう類のものが大の苦手なけやきかーさんであった。。。あ~ぁ。。。


 「3ヶ月になったら、ぐっと楽になるよ。」と言われていたけど、以前は「本当なのかい??(T▽T)」といっぱいいっぱいでしたが、ほんとそうですね。
 何となく、泣いている理由も解ってきた『つもり』(←あくまで、つもりです)になってこれたし、ちょっと余裕が出てきたけやきかーさんです。

 そして、そのけやきかーさんの天狗の鼻をむすめっちはすぐにへし折ってくれるんだろな~。


 むすめっち、唇プルプル真似しようとしているけど、一向に出来ません。
 「まだまだだね。」とひとり優越感に浸っている、けやきかーさんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月08日 10時36分05秒
[ぐーたらうん●ごっこ・布おむつ・母乳生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X