242992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・・そして、今思うこと

・・・そして、今思うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

プロフィール

けやき1302

けやき1302

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

リフリフ@ いろいろ悩みます 突然失礼します。私も前回アスピリン&ヘ…
けやき@ ☆shinさんへ☆ ありがとうございます。 妊娠・出産に限ら…
けやき@ ☆kouさんへ☆ ありがとうございます。 次のお子さんでは…
SHIN携帯@ Re:今更ながら、3月の事。 う~ん難しいですね… 相性が悪いと、正し…
kou@ 難しいね 相性が合わない先生は止めておいたほうが…
けやき@ ☆ららさんへ☆;つづき ららさんの不育症の原因がわからないので、…
けやき@ ☆ららさんへ☆;初めましてこんにちは。 初めてコメント戴いてありがとうございま…
けやき@ ☆ごんたさんへ☆ 遅くなりました~。 平凡な事に感謝を感じ…
らら@ Re:重い一言(02/27) はじめまして。ららと言います。 いきな…
ごんた7834@ Re:重い一言(02/27) お久しぶりです。 その後、体調のほうは…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年02月07日
XML
 昨日身長・体重を測ってもらえるのをいい事に、自治体の育児相談へ行ってきました。
 むすめっちが低体重出生児のせいか、とても親身に長時間相談に応じてくださってちょっと得した気分♪

 むすめっちは58cm・5910gになってました(T▽T)。
 一日30~35g増えればいいのに、また40gぐらい増えていて、「いっ、いいんですか??」と思わず聞いてしまった。
 ミルクだと栄養指導したりするけれど、母乳だったら大丈夫ですって言われました。

 最近は何だか眠たいモードなようで、ほとんど一日中ねているむすめっち。
 なので、お昼ごはんのミルクはすっ飛ばし、夜寝るときにだけ100ccのミルクをあげています。
 「1回だけのミルク、これだけで栄養摂ってるんですね、きっと。」
 「いや、そんな事はないです。母乳がよく出てるんですね(^^)。」と言われ、とっても自信がつきましたp(^^)q。
 でも、むすめっちが満足しない(←いや、私が不安)ので、夜のミルクはやめられないけど。。。


 そして、最近ずーーーーーーっと眠っているし、起きていても自分のおててしか目に入っていないので相手にしてもらえる機会が少なくなってきて。けやきかーさんは淋しいうえに、おしめを替える回数が減っちゃったんです。
 そしたら紙おむつの時は、経済的理由からおむつ替えが大嫌いだったのに、現金なもんで「ねーねー、おむつ替えさせてよ~~~ρ(.. )。」と思ってしまうけやきかーさん。
 朝起きて「今日は紙おむつでいっか。」と思っても、1時間もすると「やっぱり布にしよう。」と布に替えてしまってます。

 母に「大体うんちが出る時間が決まってくるはずだから、その時だけおむつシート上に敷くか、紙おむつにしてもいいんだけどね。」と言われて、シートをつけたりしているんですが、何故かうんちはシートを外した時しかしないむすめっち。あっちゃ~。

 うんちはトイレで振り洗いするといいと聞いていたのでやってみたんですが、うちは水流が弱いらしくあんまり効果なし。
 なので大うんち用バケツにそのままドボン。
 次の日にちょっとモミモミ洗いして洗濯機でガーーーー。
 それで落ちました。

 それでもモミモミがめんどくさい時がありまして、そのままドボン→洗濯機でガーーーとやってみたら薄く残っていました。
 日光に当てると黄ばみが取れるとどっかのサイトに書いてあったので、そのまま干してみたら、確かにまた薄くなってたけど、まだ取れてない。
 なので「どうせ明日も洗うし、ま、いっか。」と再度そのままつけ置きバケツへドボン。
 次の日、洗濯機でガーーーと洗い、干したらまだちょっと残っていたけど日光に当てたら取れてました(^O^)v。
 太陽さんって素晴らしい!

 な~んだ、モミモミしなくても取れるんじゃん。
 と思いましたが、時間がある時はやっぱりモミモミしています。
 でもそれも今んとこ楽しい。


 思うに、布おむつって案外ズボラさんに向いているのかも?
 几帳面な方には向いていないのかも??

 実際「うんちがついたものを洗濯機で洗うのに抵抗があったから1ヶ月でやめちゃった。」という人もいたし。
 洗濯するものをちゃんと区分して洗うような几帳面な方にとっては、かなり重労働になってしまって、大変になってしまうんだろうなと思いました。

 私はといいますと。。。
 さすがに台所モノとか口を拭くようなタオルとかは一緒にしないけれど、自分達の靴下、下着ぐらいだったら一緒でもいいでしょ。最後には全部きれいになるんだし。と思うタチなので、洗濯の回数がそれほど増える事なく布おむつ生活しています。

 布おむつ生活する前も、うんちした後に布おむつでおしり拭いたりしてて洗ってたし、大うんちした時は下着なんかうんちでビッタビタになってしまったりしてるし。
 それ考えたら、そういえばあんまり変わってません。


 ◆追記◆

 今日、半年ぶりに美容院へ行きました(T▽T)。
 思えば8月以来行ってなかった(T^T)。
 ちょっとした託児室が美容院の中にあって、そこに保育師さんがいらっしゃる美容院が近く(でもないんだけど)にあったので、行ってみました。
 むすめっち、最初から最後まで爆睡してたから、関係なかったんだけど。
 でも、これからも利用したいなと思えるところだったのでよかったです。

 そして、今日は美容院&街中ぶらぶらでふと気がついたら家を出てから6時間!
 1日かけて病院へ行った以来の長時間外出、記録更新中!
 美容院終わった後1回授乳させてもらったけど、6時間持つなんて。
 どこでも行けそうな気がする。うっしっし♪
 さすがに疲れたようで、むすめっち、いつもは21時までぐずってるのに今日は19時から爆睡中です。うっしっし♪


 それと、この前手をニギニギしていた時に、ふと「手をニギニギして寝るんだったら、もしかしてミトンつけたらダマせる??」と思いまして、やったら大成功(^O^)v。
 寝入った後に手を離すと5分ぐらいしてから私の手を寝ながら捜し、捜せないと泣き出してしまう時もあったりするのですが、捜す事自体も少なく、まんまとダマされてます、むすめっち。
 まだまだだね~(*^m^*)。うっしっし♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月08日 00時27分39秒
[ぐーたらうん●ごっこ・布おむつ・母乳生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X