839772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 2, 2005
XML
テーマ:クールビズ(6)
カテゴリ:ぼちぼち
所用で役所に出かけました。

お役所といえば、政府が名づけたクールビズですが、
しやくそ とか けんちょー とか、地方の役所の末端では、
あんまりカンケーないような。

だって、ここらのお役所では、スーツにネクタイ姿の方が珍しい(笑)

まあ、さすがに、K県のアロ~ハとか、O県のかりゆしウェアとは
いきませんが、普段からポロシャツ、カッターが横行している
高知県のお役所に、ちょっと気張ってスーツ着ていった婦女子は
・・・・・・・・・・暑かったです>雨で冷房がなかったらしい。
(外は涼しかったんだけど)

やはし、流行ってほしいと思いまする>クールビズ
名前はどーでもいーんですが、おぢちゃんたち、ラクにしよーよ。

   ★環境省地球環境局温暖化対策課国民生活対策室:COOL BIZ

顔に傷持つお猫さまもクール美図。
先日、TVで見たんですが、お役所がクールビズと言う前から
実践しているとゆー大企業では、殆どの人がノーネクタイの軽装で。
冷房の設定温度を1度上げたそうです。

すると、1ヶ月あたりの電気代が300まんえんもカットできたとか。
(300万つーたら高知県民の平均年収より上かもよ)

同じフロアで働く女性の上着も殆どいらないとか。
夏の冷房地獄で膝掛け靴下カーディガンで武装する女性にとって
「暑苦しい」と言われることほどムカつくことはありませんもんね。


でも、お役所はともかく、気になるのは
営業で出かける際は、やっぱりスーツにネクタイ着用なんだろな。
日本人、見た目を気にするから、クールビズと叫んでもムダかも・・・

とゆー点だったのですが。

TVで見た実践企業の方笑って曰く。

   「お客様がお見えになられたら、まず、
   どうぞ上着をおとりください。私たちも皆、上着は着て
   おりませんので、どうぞ、お脱ぎになって、お楽になさって。

   と申し上げるんですね。そうしたら、皆さん、大変喜ばれるんです」


なんだ、世のオヤジさまたち、本当はスーツ着たくないんぢゃん(笑)
脱いでヨシと言われたら、この暑い日本の夏、そりゃー嬉しかろぉ。

なんてゆーか、行く側よりも、迎える側の気遣いが
ポイントのようですね>涼しい服装
暑かろうと思って冷房を強めるのが心遣いではないのよん。

頭寒足熱でいきましょーニャ。って、オマエ。足、暑いやろぉ(^^;)
このクソ暑い日本のジメジメした夏。

無理してスーツ着て、わざわざ不快指数を上げるより
女性たちに文句言われながら、これでもか!!と冷房をきかせて
ムダな経費を計上して、ムダに二酸化炭素を排出するよりも
ラクに仕事ができる服装にした方が、世の中円満ですってば。
おぢちゃんたちの肉体的・精神的疲労も軽減されますわよ。

夏はノーネクタイ、ノージャケットが当たり前になってくれると嬉しい。

だって、だって、それが普通になったら、
今日みたいに、ちょっと難しい場所に行くのに、
女性もスーツ着なくてヨシ!
になるわけでしょー。(そりゃTPOは考えるけど)

クールビズは男性の服装に重点が置かれてますが
女性だってノージャケットでいいと思いますの。

仕事するんだったら、難しいこと考えるのに、堅苦しい服装は不要よね。
大体、女性は下着からして着込んでるんだから(爆)

皆様、どうぞ、お楽な服装でお仕事なさって。
漢・星野せんちゃんも、愛知万博でクールビズ(6/5)だそうですから。



と、言いながら。

ニュース23筑ちゃんのシャツは・・・・・・・目が慣れません(爆笑)



参考商品襟がしっかり立つもの、ステッチやボタンで選ぶといいらしい。
美しい表面感とやわらかさにイージーケアを実現コンパクトヤーン綿100%ドレスシャツ  美しい表面感とやわらかさにイージーケアを実現コンパクトヤーン綿100%ドレスシャツ  美しい表面感とやわらかさにイージーケアを実現コンパクトヤーン綿100%ドレスシャツ  美しい表面感とやわらかさにイージーケアを実現コンパクトヤーン綿100%ドレスシャツ  美しい表面感とやわらかさにイージーケアを実現コンパクトヤーン綿100%ドレスシャツ

ドビー柄に切替衿がかっこいいスタイルシャツ![regular type]切替え襟(スナップ付き)タイプ-...  ドビー柄に切替衿がかっこいいスタイルシャツ![slender type]切替え襟仕様[スナップ付き]-薄...  [regular type]スナップ付き新型衿タイプ-薄イエローナチュラルカラーでお洒落に決める大人シャツ  上品な素材感が素敵で、貴方の胸元を静かに飾るドレスシャツ![regular type]スナップダウン仕様  細ストライプですっきり綺麗にVゾーンを魅せるドレスシャツ![regular type]スナップダウン仕様
通販では、第一ボタンを外した写真があるとわかりやすいよね。






追伸:お役所の結果
一般腐女子にとってムカつく非礼・無礼・意味不明事項は、
お役所関係者から見ると「なんでもないこと」らしいです(-_-;)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 3, 2005 08:48:50 AM
コメント(9) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X