840740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 12, 2005
XML
カテゴリ:わくわく
本日は第52回よさこい祭りの後夜祭です。

昨日、獣医でまったりと観覧しながら、奥さんと話したのですが
かかりつけの動物病院は以前、演舞場から離れた処にありました。

   奥さん@獣医
   「引っ越してから気がついたがよ、ここ、まん前やって(爆)」

・・・・・さすが高知県民。後先考えてないです(笑)


今週は獣医の妹さんがUSAから十数年ぶりに帰国なさったとかで
時代の変化に目が点だったようです。

昔は、衣裳は殆どが半被だったし、音楽もサンバが主流でした。
今では、ヒラヒラのアオザイ風が真っ盛り。
音楽もネオジャパネスクばーかり。
どこを見ても、若者ファッションの
オンパレード…淋しいかも。

アオザイでなくても、こんなヒラランだし。

←クリックで拡大
ここの地方車(ぢかたしゃ)は竜宮城。

久しぶりに帰国された獣医妹さまの
浦島太郎気分を増幅させた模様(笑)

旭の半被の親父は演舞場のスタッフ
個人的には、こゆ、山田太鼓とかの
シンプルな地方車が好きですが。

太鼓載せて、フラフで囲っただけ。
でも、かちょいーんです。
ひららん全盛の中、こーゆー
昔ながらの浴衣に鳥追帽は光ります。

おばちゃん、かちょえー♪
(これを着て踊るのが青春の夢でした)

←クリックで拡大
やっぱり、法被のチームを見ると和むとゆーか、安心しますね。

   奥さん 「そういえば今年は、着ぐるみが見えんねぇ」

ああ・・・・・でも、JA土佐あきは、土佐くろしお鉄道やなせキャラ
安芸歌子ちゃんとか球場ボールくんとかあなないナスビさんとか
えっらい踊ってましたよ。後ろの方にはミツバチちゃんもいたし。

土日しか参加できないU便局は今年はいないけど
龍馬連のリョーマくんとかボトボト歩いとったし
高知放送高知新聞ではパタロウにゅーすけが踊ってたし。

   奥さん 「けんど、着ぐるみは、なんぼか暑いろぉねぇ(呆)」

むっちゃん、くっさい!!らしいですよ(笑)
でも、1回くらい着てみたいような(←何のために?)
そんなわけで、着ぐるみの代わりに
ぬいぐるみを背負う人は多いです(笑)

ただし、それらは大概
えー年こいたオッチャンが主流(笑)

←クリックで拡大(するほどのものか?)
それより、もっと見かけなくなったのはマトイ持ちですよ!!
昔はマトイ持ちゆーたら最高の花形で、空中で受け渡しなんか
されたらヤンヤの喝采で、持ってるだけで花メダルやったのに。
今じゃ、正調やってる高知市役所とか四国銀行くらいでしょ。

   奥さん 「寂しうなったねぇ・・・・・」

その代わり、旗が増えましたよね。
若者がよく振ってる小ぶりの旗はイマイチですが
土佐山田山田太鼓フラフ↓とか、大旗はかっちょえーです。
この4倍の大きさのフラフを、平気で
振り回すオッチャンもいます(尊敬)

オッチャンであればあるほど、
かっこよさが倍増、感動的です。

←クリックで拡大
山田太鼓は、かちょえーです♪

太鼓持ちは最近増えましたが
本家(県外公演あり)には敵いません。
お腹に響く振動音がサイコーです。

←クリックで拡大
よさこいは踊ってナンボ、若者の祭りですから。
と、去年までは避けていたのですが、現場で見ると俄然楽しいのね。

ものすごい音量ですが、バッグが振動するくらいの大音響ですが
(ケータイの着信バイブと勘違いするし、着信バイブを感じない)
それでも、妙齢のオバチャン笑顔でいわく、「もっと大きうてもええ」

全身を震わせるビートが、魂を揺さぶるとゆーか
心を奮わせるとゆーか、血が滾るんですわ。
お脳が、いーかんじに溶けていきますしね(だらだら)

爺様・婆様もニコニコしながら見守ってますしね。
若者も馬鹿者も、踊れや騒げやで、暴走族も消えます(爆笑)
ムダに走るヒマあったら踊ったがマシ!!
(そのへんが阿波踊りと違うのかもしんない)

やっぱ、南国、ラテンですわ>アタクシたち。



ところで、昨日の日記には、高知東生・高島礼子夫妻が
チーム作ってまで踊っていると書きましたが。

ラウドネスのヴォーカル(初代)二井原実が、高知市内で
フツーに、シャウトしまくってました(呆然)→@西山グループ

   売り子☆姫 「もー、ノリノリでよー、かっちょよかってんっ!!」

そらー、二井原も、街中で、それも地方車に乗って移動しながら
踊り子を煽りながら、観客にアピールするのは嬉しかろうて(T▽T)ノ
フツーは体験できない路上ライブやからな(爆笑)


前夜祭には仲間由紀恵が来ていたようです。
狙いは勿論、来年のNHK大河ドラマ「功名が辻」のPR。

大河ドラマの舞台になると、観光関係は必死にPRを繰り広げますが
土佐24万石・高知の場合は・・・・・・やっぱり、やなせたかし\(-o-)/

かずとよくん・ちよちゃん・おおたぐろくんが繁華街に溢れてます(悶)
長浜市のかずとよくん・ちよちゃんと比べてみましお(こら)





おまけ(クリックで拡大)

ネットでよさこい

インタネットでれんしうするチームです

←いきいきすこやか隊

医療・介護関係のチーム。年齢幅チョー広い。


よさこいは動きが早いので、安いデジカメでは難しいっす(;;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2005 03:33:59 PM
コメント(6) | コメントを書く
[わくわく] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X