840746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 14, 2007
XML
カテゴリ:ぼちぼち
和服・和装小物花の下で野点でも楽しみたい気分の山里。
棚田の脇にも桜並木
   【どこでも抹茶セット】もっと気軽に、いつでもお抹茶を楽しめたら・・・そんな声から出来ました ! お手軽抹茶セット【火だすき】もっと気軽にお抹茶を プチ抹茶セット【梅日和】作法なんか不要、ライフスタイルに合わせお楽しみください

こういうセットといかなくても、お抹茶持ってくればよかったな。



ふと見上げると、不思議な葉の巨木。
もしゃもしゃ わしゃわしゃわしゃ。



よく見ると、アケビに占領されているのだった。
あけび
あけび鏡村のアケビはとんでもなく巨大で、桜の枝を
折らんばかりに勢力を誇っているのもあったので
つい、何本か手の届く範囲で救助活動をしてしまった(笑)

うちの近所にもアケビには実がついたのを見たことがない。
雄花も雌花もあるんだけど、何故か結実しない。
鏡村に行けば、アケビの実が見られるだろうか。

そんなこんなで、またーりした時間を過ごしたら

見事に日焼けしてしまった(;;)
光の国 こーんな紫外線なんですもの!!
いつまでか野辺に心の あくがれむ 花し散らずは
千代もへぬべし
(素性法師:古今和歌集)

山里とはいえ、高知の太陽の激しさに今更ながら驚きながら
ダムの上にある運動場を兼ねた公園に戻ってくると。

のどか 市内のデイサービスがお花見中。
散る花を何かうらみむ 世の中に 我が身も共に
あらむものかは
(読人知らず:古今和歌集)

母が通っていた所からお花見に来ていたのを見ると
せめて花の季節まで生きていてほしかった
つれてきて貰って、楽しませてあげたかった、と思う。
後悔を募らせるのも、桜の花。

遅い花 関山(カンザン:八重桜)はこれから。
春の色のいたりいたらぬ 里はあらじ 咲ける咲かざる
花の見ゆらむ
(読人知らず:古今和歌集)

八重桜が遅いのはわかるけど、染井吉野でも
咲いていない樹があったり、満開前に葉が出ていたり
今年の花はどこかおかしい。桜の下に藤が咲いていたりする。

我が家の向かいの桜は咲かないまま葉桜になってしまったし
裏山にある立派な桜も1本だけ殆ど咲かないのがあったりする。

染井吉野は全国的に枯れたり病気で危ぶまれていて
それは品種的な繁殖の問題なのだけれど、今年の気候や
最近の花の具合を見ると、地球を大事にしなければと思う。

鏡村はとても美しいけれど、それは地球の贈り物を守ってきた
村人のおかげなので、わたくしたちも努力しなきゃいけないと思う。
これからもずっと桜を見るためにも。

>>>次回こそ最終回!!



おみやげ壁紙

サムネイル画像クリックで壁紙画像が開きまーす(1023x768px)
文字リンククリックでアルバムページが開きまーす(FLASH)

壁紙画像
(1023x768px)
野苺の花杉菜草原いろはもみじ
アルバム閲覧草苺の花杉菜草原いろはもみじ






※本日の逸品 地元高知の晩酌ご用達の逸品!【酔鯨】 店長おすすめの逸品です!!刺身に合うのはやはり元祖淡麗辛口!! 季節数量限定販売商品第3弾!!【酔鯨】特別純米生原酒 高知市鏡川の湧き水で仕込んだお酒

日本全国お花見スポット特集2007





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 15, 2007 08:11:03 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X