840729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 18, 2008
XML
カテゴリ:ぼちぼち
PCソフトウェア蒸し暑い梅雨のある日。
1枚のハガキが配達されていた。

どうせまた、ダイレクトメールだろうと思ったが
それは微妙に違和感を感じさせた。
インクジェット用ハガキかよ、パンピーだな。
宛先の住所・名前は99%間違っていない。
確実に我が家に届く記載なのだが、ビミョーに違う。

我が家は高知市○○町△△△(番地)で
○丁目×番□号を○-×-□と表記することはない。

ハイフンをつけることはないのだ。

どこかで個人情報が漏れたとしても
ワタクシが日常でも、公式でも使っているデータではない。

どこから情報が流れたのかは、どうでもいい。
問題は、ハガキの書面だ。
笑っちゃうけど届くと少々怖い。
なんですか、これわ!?(大爆笑)


ここで、一般常識:

裁判関係の書状がハガキで届くことはない。

本当に裁判関係だったら内容証明の封書で配達されるし
債権なら告訴前に督促が電話や配達証明付きで行われる。

なので、振り込め詐欺の一種であるのは一目瞭然。


しかし、ご契約会社って何?
債権回収業者はどこ?
原告って誰?指定裁判所って何県?


「執行証書の交付」の承諾ってどうするの?
債権譲渡証明書を1通郵送っていつ届くの?
個人情報保護ってなぁ。ハガキ出しといて笑わせるなよ。

でもって、勤務先へ郵送って・・・・・

何処にあるんだ!?>勤務先(爆笑)

教えてくれよ。うちにもう1回送るつもりか?(笑)
思わず電話して訊いてみたくなるじゃないか(こら)


ちなみに、日本財務局なんて存在しない。
管財センターって、誰の財産を管理してんだか(笑)

東京都荒川区東日暮里は住居表示が徹底していて
3丁目の後に街区符号と住居番号が必要な場所なので
3-11だけなんてありえない>東日暮里3丁目11番の地図

これと同じものが、近所にも何通か届いていて
亡くなって5年たっても、10年たっても届くらしい(笑)
家族全員に届いたりもするらしい。


いやー、笑わせてくれるよ。ツッコミどころ満載。
こんなモノが届くと、やっぱり、ちょびっつ怖いけど。


身に覚えのない文書が届いても絶対に連絡しないこと。
(身に覚えのある場合は然るべき機関へ相談しましお)

財務省を騙る発信元の名称一覧(財務省)
「振り込め詐欺」にご注意ください(国税庁)
債権回収会社と類似の名前をかたった業者による
架空の債権の請求にご注意ください(法務省)

「振り込め詐欺(恐喝)」事件にご注意!(警察庁)
悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています(国民生活センター)


1日1クリックありがとうございますの。CoRichブログランキング




※本日の逸品 【電動ハンディシュレッダー】簡単コンパクト個人情報保護にシュレッターは必需品 簡単コンパクト電動ハンディシュレッダー

文具





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 4, 2008 01:36:18 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X