【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 思春期、反抗期を間近に迎える今のうちに、保護者が話し合いを開いて、悩みを打ち明けたり、こうすれば良かったと反省した点を話したり。。という会を開きました。
どういう展開になるかと思ったら、やはり、いじめのこととか、不登校のこととか、結構、生の声が聞けて、涙が出そうになりましたわ。

 私は職場で4歳児の子ども達にいつも話している内容を話しました。司会してたのに・・。(おい)


>>失敗してもいいんよ。失敗したら、最初に考えていたことよりももっと良いアイディアが浮かぶこともある。先生も何回も失敗したんよ。失敗は成功のもと!

>>お友達と叩いたときって、あなたはどんな気持ちがしたの?
人を傷つけると、自分の心も痛くなるんよ。

>>そんなに頑張らなくていいよ。ちゃんと、今、頑張ってると思うよ。
みんなでいれば、大丈夫!

 4歳児の子でも、というか、仲間をくぐって自分に気づく4歳児の今だからこそ、素直に聞くのかもしれないけど、親が子どもに一呼吸おいて、声をかけることができたら・・。救われる子どもも増えるのかもしれないなぁ。

これから、うちの子にも どんな問題が起こるのか分からないけど、しっかり立っていられるよう私も成長しないといけないなって思った時間でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.24 22:38:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

miru0203

miru0203

Favorite Blog

カフェかるみん かるみん☆さん
★★LEMON’S D… ちぃれもんさん
まりかの保育日記 *まりか*さん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

© Rakuten Group, Inc.