|
Shopping List
カテゴリ:お菓子
今年に入っても相変わらず回顧録ですいません。 実は昨年、久々に山奥の自宅に友人たちを招いての ティーパーティーをしました。 コロナ渦と手湿疹の超悪化で、お菓子作りどころか 生活にも不自由するような状態だったところから ようやく落ち着き始めたのと、 大阪・関西万博でいろんな仲間を知合いになって 刺激をいっぱい受けたので、 いろいろと作ってみたいー という思いがふつふつと湧いてきて。 万博終了後、仲の良かったお仲間同士で集まろうという話になり ちょうど私もケーキ作りたいモードが全開になっていたので 「家に来ませんか?」とお声かけをさせていただきました。 お仲間の1人が年内にハワイに移住するということで 慌てて日程を調整して。 イギリスオタクとしてはスコーンも考えたのですが せっかく家に来ていただくので やっぱり家でしか出せないものをというのと、 今回は仲のいい方ばっぱりなので、 もうコンセプトとか抜きで(何なら季節感もムシで?!) ガンガン作らせて頂きました。 いくつか作るので1つはセイボリーのものをということで チーズとシイタケのキッシュを(イギリスぢゃない?!とか)。 ![]() お次はちょうどコーンスターチがあったので レモンフェザーケーキを。コーンスターチを入れた軽い口当たりの スポンジ生地にリッチなレモンクリームを挟みました。 ![]() ![]() 季節外れだ!と言われるのは承知の上で。 こういう時でないと食べれないでしょ? サマープディングを♪ ![]() そのほかちょうど英国展でゲットした ジャファケーキやファッジと共にティータイム♪ お仲間のお一人が沢山の紅茶やハーブティーを持ってきて くれたのでそれも飲みながらまったりしました。 ![]() ![]() おまけでポーションタイプのサマープディング。 ![]() 半年だけの同僚。 でもかけがえのない仲間です。 すぐには会えないお仲間もいますが この絆はずっと続くと思います。 またこの仲間で集まりましょうね♪
最後に。 自分が全然写真撮れてなくて、写真を頂いたら頂いたで ほっとしちゃってそのままになっていました。 みきさん、すいませんでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 3, 2026 10:39:50 PM
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|
|