201640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Misaya's Attic

Misaya's Attic

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Misaya0338

Misaya0338

Freepage List

マクロミルへ登録

Shopping List

ロンドン、とっておきのティープレイスへ
ロンドンの一流ホテルのアフタヌーンティーはもちろんのこと、ちょっと変わったエスニックやニューウェー…[>>]
紅茶事典
紅茶の歴史から産地別の紅茶テイスティングデータ、さらに紅茶メーカーの商品のレポートまで、紅茶の全て…[>>]
Jun 3, 2026
XML
カテゴリ:お菓子


今年に入っても相変わらず回顧録ですいません。
実は昨年、久々に山奥の自宅に友人たちを招いての
ティーパーティーをしました。
コロナ渦と手湿疹の超悪化で、お菓子作りどころか
生活にも不自由するような状態だったところから
ようやく落ち着き始めたのと、
大阪・関西万博でいろんな仲間を知合いになって
刺激をいっぱい受けたので、
いろいろと作ってみたいー
という思いがふつふつと湧いてきて。
万博終了後、仲の良かったお仲間同士で集まろうという話になり
ちょうど私もケーキ作りたいモードが全開になっていたので
「家に来ませんか?」とお声かけをさせていただきました。
お仲間の1人が年内にハワイに移住するということで
慌てて日程を調整して。
イギリスオタクとしてはスコーンも考えたのですが
せっかく家に来ていただくので
やっぱり家でしか出せないものをというのと、
今回は仲のいい方ばっぱりなので、
もうコンセプトとか抜きで(何なら季節感もムシで?!)
ガンガン作らせて頂きました。
いくつか作るので1つはセイボリーのものをということで
チーズとシイタケのキッシュを(イギリスぢゃない?!とか)。




お次はちょうどコーンスターチがあったので
レモンフェザーケーキを。コーンスターチを入れた軽い口当たりの
スポンジ生地にリッチなレモンクリームを挟みました。





季節外れだ!と言われるのは承知の上で。
こういう時でないと食べれないでしょ?
サマープディングを♪



そのほかちょうど英国展でゲットした
ジャファケーキやファッジと共にティータイム♪
お仲間のお一人が沢山の紅茶やハーブティーを持ってきて
くれたのでそれも飲みながらまったりしました。





おまけでポーションタイプのサマープディング。




半年だけの同僚。
でもかけがえのない仲間です。
すぐには会えないお仲間もいますが
この絆はずっと続くと思います。
またこの仲間で集まりましょうね♪

最後に。
自分が全然写真撮れてなくて、写真を頂いたら頂いたで
ほっとしちゃってそのままになっていました。
みきさん、すいませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 3, 2026 10:39:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Favorite Blog

ときたま日記 紫花浜匙さん

Comments

紫花浜匙@ Re:☆祝☆アイルランド語学研修~しっかり観光も♪~☆(11/09) ギネスビール大好き。 昨日、映画を観た後…
紫花浜匙@ Re:☆英国フェア2018~祝祭広場はファンタジ~☆(10/14) やっぱり阪急さんの英国フェアはスケール…
Misaya0338@ Re[1]:☆祝☆アイルランド語学研修~ようやくDublin~☆(10/01) 紫花浜匙さんへ 海外によくいかれる方か…
Misaya0338@ Re[1]:☆祝☆アイルランド語学研修~その前にHeathrow~☆(09/14) 紫花浜匙さんへ お久しぶりです。 いえい…
紫花浜匙@ Re:☆祝☆アイルランド語学研修~ようやくDublin~☆(10/01) 今年のフランス旅行の時に、 同じツアーの…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X