ニンテンドーDSi用BASICは、800円か。
手のひらでプログラミング。ニンテンドーDSi用BASICです。ニンテンドーDSi上で動作するプログラム言語「BASIC(ベーシック)」です。20年遅れのBASICがやってきたプチコンが採用しているSMILEBASICはオブジェクト指向もコンパイル型もGUIもこれっぽっちも気にかけていません。最新マシンの能力を低レベルに使いこなそうカラフルでそこそこ高速なスプライト能力、タッチパネル入力までサポートします。3D時代のいま、あえて2Dスゴいことができる時代なのはごもっともですが、プチコンではライン文で直線を引き、囲まれた範囲をペイント文で塗りつぶせます。さらにキーボード上にはGRAPHキーまでも搭載。21世紀ならではの保存形式、20世紀レベルの入力スタイルカセットテープにプログラムを保存するのはもう古いと気付き、プログラムはDSiのメモリー上に一瞬で保存・読み込みできます。友達とのプログラムの受け渡しも無線通信で簡単です。昔取った杵柄が鈍らないために……おもな「昔のBASIC」からの変更点行番号制ではない行番号は重視されません。GOTO文やGOSUB文の行き先は、行番号のかわりに文中で定義したラベル名になります。 比較演算子が違うIF文などに使う比較演算子ですが、過去のBASICでおなじみの「=」「<>」ではなく「==」「!=」を使います。グラフィック関係の命令の文法が違うLINE文にしばしば「(x1,y1)-(x2,y2)」といった表現が使われましたが、プチコンではこれを「x1,y1,x2,y2」と表現します。PLAY/MUSIC文はない基本的にMMLを使いません。かわりにBGMが30曲プリセットされており、曲番号を指定してBGMを再生します。 おまけ機能、BEEP文はムダに充実させて、波形70種・周波数変化量16384段階・音量128段階にステレオ左右128段階まで指定できる。