516030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にゃぐにゃぐ

にゃぐにゃぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Free Space

Info.


イラスト無料素材
【イラストわんパグ】




本のムシ

books so fun!





Calendar

Recent Posts

Comments

 *Misty*@ Pokoさんへ♪ Pokoさん、 新年のお慶びを申し上げます!…
 Poko@ Re:令和ニャー年 元旦(01/01) Mistyさん ちょっと遅いご挨拶ですが、 明…
 *Misty*@ Pokoさんへ♪ pokoさん、お見舞いとお祝いの言葉をあり…
 poko@ Re:くるる 9歳(09/09) 9並びのくるるちゃん、9歳のお誕生日おめ…
 *Misty*@ トムちんへ♪ トムちん、お祝いの言葉をありがとう! (о…
 トムちん@ Re:くるる 9歳(09/09) Mistyさん、お久しぶり~! 台風の影響で…
 *Misty*@ Pokoさんへ♪ Pokoさん、お悔やみの言葉をありがとうご…
2009.10.09
XML
カテゴリ:観る-にゃんこ系



日に日に秋めいてきましたが、旧暦の10月は、もう冬なんですね~

神無月

クリックでイラスト拡大♪
illustrated by kaomarukumaさん

にゃんこ棚(?)には、カボチャの飾りも♪


+-+-+


(びー) ええ~

たれ大福

お芝居を観に行ったのに、なんでこんなタイトルなーのかしらー?





2回続けて「猫づくし」だったので、さすがに今日は違うはず、、、でしたが
予想どおりにいかないモノですね~ (」゜□゜)」


(回想)





池袋に芝居を観に行きました♪

(いきなり余談)
池袋は、西口に東武百貨店と東武電車、東口に西武百貨店と西武鉄道があるので、
ややこしいんですってば! (誰に文句ゆってんの?)


早めに着いて時間があったので、東武百貨店内をふらふら。


うぉお! わちふぃーるど 発見!



でもって、ヘンなのいた~ Σ(`□´/)/

ダヤンだやん? (by ねじっこさん)

ダヤンとバニラの撮影会があったのでした♪ バニラは地球儀の右端に「半分」居ます(笑)

猫ネタじゃーなかったハズなのに~ ゛(・ω・ノ)ノ


+-+-+


さて、お芝居です♪

劇団キャプテンチンパンジー公演
君がもしアンデルセンだったら


マッチ売りの少女、みにくいアヒルの子、はだかの王様、人魚姫、、、
読書クラブのこどもたちは、自分の立場と似ているお話の結末に不満そうでした。
香織先生は、「じゃあ、自分でお話の続きを考えてみたらいいんじゃない!」と提案します。

わたしなら、、ぼくなら、、、とお話を考えるうちに、
自信を持ったり、自分の長所に気付いたり、人を思いやるキモチが生まれたり。

そうして成長した彼らは、それぞれ自分の夢をかなえようと一生懸命な毎日です。


『十年ぶりに地元に戻った祐子は、商店街で小学校5年のときの担任、香織に再会する。

が、すっかり老け込んでしまった彼女は祐子を見ても気づかない。
後を追った祐子が見たのは、一人さびしく暮らす香織の姿だった。

あの優しくて明るかった先生がどうして?

祐子は当時のクラスの仲間を集め、同窓会を開くことを決意するのだが・・・。』



冒頭のシーンは、香織先生が住む、古びたアパートの一室。
教師だった頃のように、7匹の猫を相手に童話を読んであげています。


おおーい! 猫でちゃったよーう!


7匹の猫と言っても、もちろんニンゲンが演じています。
猫耳つけて、しっぽつけて(笑) かわいいんだニャー (*´ω`*)

猫たちの名前は、かつての読書クラブのメンバーだった7人とおんなじ名前。
香織先生は、かわいい教え子たちのことが忘れられなかったんだね~。

それぞれ仕事に忙しい皆を同窓会に呼ぶため、佑子たちは苦心します。
アンデルセンご本人までハンスという役で猫耳つけて出てきたりして、おかしなエピソード満載!


その全てを語るわけにはいかないので、
一番心を打たれた「はだかの王様」の後日談をご紹介します。

☆☆☆
はだかで街を歩き、みなの笑い者になった王様は、病気で長く寝込んでしまいます。
心配してお見舞いにやってきたのは、「王様ははだかだよ!」と叫んだ男の子でした。

そして、「王様のこと笑ってごめんなさい。
みんな王様を心配しているよ。 みんな王様のことを好きだよ。」 と伝えにきたのです。

王様は元気を取り戻しましたが、今度は国中に流行り病が起こります。
ワクチンがあるとの噂を聞いた王様は、お供を連れて、隣国を訪ねます。

なにせ国民全員分ですので、莫大な金額になることでしょう。
王様はお城にあったお金をぜーんぶ持っていき、「薬を売ってください」と頼みます。

しかし、それでも全員分には足りませんでした。

「それだけしか売れないよ」 という売人に、王様は立派なマントと上着を脱いで差し出します。
「これでも足りないなぁ」 王様は下着のシャツも脱いで差し出します。

うーん、まだ・・・、としぶる売人ですが、王様がズボンまで脱ごうとした所で根負けしました(爆)

薬を手にした王様は、供の者に言います。
「お前の方が足が速い。 一刻も早く、薬を国に届けて欲しい。 私は歩いて帰ることにしよう」

王様が国に帰りついた頃には、みんなは薬のおかげで回復し、王様の帰りを待っていました。
お供も連れず、はだかで大通りを歩く王様。
けれど、誰ひとり笑う者など、おりません。

「王様ありがとう!」 「ありがとう王様!」
うれしそうに微笑む王様は、はだかでした。
はだかでも、立派なみんなの王様なのでした! (おしまい)
☆☆☆


これは作中話のひとつです。
笑いと涙と、やっぱり最後は笑顔で終わる、あったかーいお芝居です。
またお気に入りの一本となりました♪


+-+-+


続きましては、小腹も空いたし、サンシャイン方面へ向かいましょっと♪


と、通りかかった、池袋 東急ハンズに、「ねこぶくろ」 の看板がっ!


「ここも、ねこたまキャッツリビンなんだよ~」 と言って通り過ぎようとしたのに、ツレは入る気満々。
また見るんかい!
しかーも、おやつタイムまで居る!とか言い張ってるし~ (* ̄m ̄) プッ

けっきょく、またもや猫づくし・・・


☆ 猫ぎゃらりー ☆

タヌキにしか見えない、ラグドールのムック



ふっかふかの美人さん、あずきちゃん♪ (スコ・ハーフ)



ウシ模様のしぐれ。 あずきちゃんの弟です



あずきちゃんたちのママのベリーちゃん (メインクーン・ハーフ)



天パのオレオちゃん (ラパーマ)



ロシアンブルーとシャルトリューの猫団子。
ずーっと寝てたので、どっちがどっちだか・・・ (ノ-ω-)ノ



ココちゃん(スノーシュー)と、ももじ(アメショ)
ももじ、なでられても起きず。 うちのにゃんずも、この度胸を見習ってほっしーい!



ネコ型テレビ。アンパンマン(写ってないけど)が猫ちゃんの紹介をしてくれます



ねこぶくろは、4年ぶりくらいの再訪かな?
以前より混んでるけど、にゃんこは、ひとなつこくなってました。
前は人が少なくても触れなかったのよ~。 逃げる逃げる(笑)


+-+-+


そして、腹減り~ずは、サンシャイン・シティに到着。
餃子スタジアム@ナムコ・ナンジャタウンで、餃子とビールをガッツリ~



しまった、ここもネコだった!

池袋=ねこぶくろ に、納得!(誤)




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村

ひそかに猫タウンな池袋にポチっと応援おねがいします♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.17 21:23:31
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.