2853862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Happy Dolce*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月03日
XML
カテゴリ:*Happy Dolce*

福島への一時帰宅があり、一週間お休みをいただいておりました。

大体一週間前に連絡が入るので、連絡が来てから準備などでバタバタしてしまい

ショップCLOSEのお知らせやブログ更新もしていませんでした。

その間、連絡が取れずにご迷惑をおかけいたしました。

 

今回の一時帰宅は、2人までだったので私は両親を中継地点まで送り迎えだけで

家には行けなかったのですが、周りのお宅は結構空き巣被害にあっているようでした。

幸い家は被害もなく、家の中の金魚5匹がみんな生きていたことに驚きました!

エサもなく、酸素もなく、にごった水の中でも5ヶ月もたくましく生きられるんですね。

 

私の家は第一原発よりも南の町にあるので、ホットスポットと言われる

他の市町村に比べるとだいぶ放射能の数値も低かったそうです。

うちの裏の道路で1.7マイクロシーベルトくらい?

よく確認したら1.4μSv(マイクロシーベルト)でした。

家の中は0.1μ~0.2μSv位で、スクリーニングでも問題ない値でした。

家は屋根や窓などどこも壊れていないので放射性物質はほとんど付着していません。

もちろん持ち出してきた荷物もスクリーニング検査の結果問題ありませんでした。


商品の放射能についてお客様から質問がありました。

ご心配をおかけしております放射能についてですが
家は、地震でも家や窓がひび割れたり屋根が落ちたりという被害はなく
木造ではなく高気密の設計でした。
家中の窓やドアの鍵を閉め、カーテンを閉めて避難しておりましたので
家の中に放射性物質が入り込むことはなかったと思います。
ちなみに楢葉町よりに住んでいました。

荷物を運び出すときもビニール袋を2重にしてガムテープで留めてきました。
4月に荷物を持ち出した際に受けたスクリーニング検査でも問題はありませんでした。


先日の一時帰宅では、家の外は1.4マイクロシーベルトでしたが
家の中は0.1~0.2マイクロシーベルトで、いわき市の空気中の放射線量と同レベルです。
単位をμSv(マイクロシーベルト)からmSv(ミリシーベルト)に直すと
屋外1.4μSv0.001=0.0014mSv
屋内0.2μSv×0.001=0.0002mSvとなります。

これを外で一年間24時間浴び続けるとすると
1.4μSv×24h×365日=12264マイクロシーベルト
12264μSv×0.001=12.264ミシーベルト

屋内の場合
0.2μSv×24h×365日=1752マイクロシーベルト
1752μSv×0.001=1.752ミリシーベルトです。

ですが、これは放射線を発生するもののすぐそばでの場合です。
仮にそろばんケースに付着していたとしてもこの数値だとは考えられません。

ちなみに検診でX線検査をすると1回あたり0.05ミリシーベルト(50マイクロシーベルト)だそうです。

いわき市内の放射線量測定値
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/info/011763.html
(四倉、久之浜辺りが富岡から一番近い場所(20km)になります)

私も専門家ではないので絶対に大丈夫だ!とは言い切れませんので
放射能についてのリンクを貼らせていただきます。

放射線医学総合研究所
http://www.nirs.go.jp/data/pdf/hayamizu/j/0407-hi.pdf


旭川医科大学病院
http://www.asahikawa-med.ac.jp/hospital/hoshasenbu/qa.html


 

これからまだまだどうなるのか分かりませんが、

少なくともあと数年はこのままなのかな?

 

さて、今日からまた頑張ります!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
1クリック10point!

HappyDolceバナー
http://www.happydolce.com/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月04日 14時29分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[*Happy Dolce*] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Free Space

福島県県外避難者支援ブログ

web shop Happy Dolce

HappyDolceバナー



ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


素材をお借りしてます


1キロバイトの素材やさん
mococo
poron
フランクナソザイ バナー
chai
Harmony
mariya
無料イラスト素材 イラストバンク

お役だちサイト++
Dear WOMAN


Get Money
下のブックマークのGet Moneyから飛べます

Freepage List

Favorite Blog

*from my room* yonko0204さん
Nana room スーン5190さん
My favorite things … (*^^)vさん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
☆うさうさ DAYS☆ rabloveさん
Come home! ハイビスカス0908さん
ゆったりブログ ***林檎***さん
maririn’s … maririn1016さん
僕とママの日々 やしママさん
のほほ~ん ロロジーさん

© Rakuten Group, Inc.