3171572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 16, 2006
XML
カテゴリ:日常のこと
二台目の空気清浄機を購入した。
寝室用の一回り小さいものである。
小さいといっても14畳まで対応しているものなので、
個室用としては大きい部類に入るかもしれない。

ナショナルのEH-3120という機種で、
ナノイーユニットを搭載しているタイプ。
04年の機種だが、値段が11000円と手ごろなので
購入した。

NATIONAL(ナショナル)空気清浄機『エアーリフレnanoe(ナノイー)』EH3120-S(シルバー調)

先に購入したシャープのFU-R51CHと比較すると、値段が安い分、
機能が省かれているところがある。

(税抜15,714円)シャープ SHARP 【除菌イオン】 空気清浄機 FU-R51CH【在庫有】【楽天空気清浄...

主に操作に関するところだが、電源スイッチとモード切替の
スイッチが共用となっているため、自動モードで運転中に
電源をオフにしようとすると、スイッチを4回押さなければ
オフに出来ない。
オフタイマーが2時間モードしかない。
リモコンが無い。
使用する前に匂いセンサーにきれいな空気を学習させる必要がある。
コンセントを抜いてしまうとリセットされてしまうため、
再度繰り返す必要がある。
同じ部屋の同じ場所で使用する分には問題ないが、
部屋を移動させて使うという場合はかなり煩わしいかもしれない。

メーカーも大きさも違うので、比較する意味は無いかもしれないが、
約6000円の価格差を考えると微妙なところだ。
部屋の広さが10畳程度までならば
FU-R51CHを購入する必要も無いが、
それ以上の広さならば検討する価値はあると思う。

特にR51CHにはそれなりの加湿能力があるので
(半日で1.6リットルのタンクが空になる)
灯油やガスの暖房器具を使用している部屋であれば、
加湿器は必要ないとも言える。
このメリットは大きい。

空気清浄機はほとんど一日中運転させているものなので、
消費電力や消耗品の値段は非常に大きな選定基準となる。
その点、両機種とも消費電力は少ない方で、静穏運転時は
気にする必要も無いくらいである。
フィルターなどのランニングコストも年間2000円程度。
これを高いと見るか安いと見るかで、空気清浄機を
購入するかしないか、分かれるところではないかと思う。

昨年末より使用しているわけだが、年中鼻炎アレルギーの
自分としては、朝の鼻の通りが良い気がする。
また、部屋の空気がクリアーな感じで、喉を通る空気が
心地よく感じる。

気のせいと言ってしまえばそれまでだが、
病は気からというように、気持ちが前向きになるだけでも
効果はあると思っているので、大いに満足している。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2006 08:36:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常のこと] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X