3171586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 14, 2006
XML
カテゴリ:日常のこと
このところ、子供が風邪をひいていてBlogどころではない。
子供がひくとかなりの確率でこっちもひいてしまう。
いくら空気清浄機を導入したといっても、
子供は外で菌をもらってくるし、こっちは子供から直撃食らうしね。

ということで、あんまり薬は飲みたくないので、
ハーブティーなんぞを購入してみた。
昔から鼻炎持ちだから、健康食品関連は結構好きなほうで
クロレラとかプルーンとかいろいろと経験はある。
最近は値段と手軽さでお茶関係が多い。
ハーブティーは今回が初めてだ。

ネットで安いところを探して、最終的にケンコーコムというところで
購入することに決定。
3000円以上だと送料がタダになるということなので、
普段から飲んでいる甜茶などいろいろとまとめて購入した。
風邪に効くハーブティーとしては、
カモミールとセントジョーンズワートの2種類だ。

アロマハウスハーブティー カモミール 10袋 【マラソン※0211】
アロマハウスハーブティー カモミール 10袋 【マラソン※0211】

カモミールはジャーマンカモミールもローマンカモミールも
種から育てたことがあるが、甘酸っぱいとてもいい匂いがする。
一般的にはジャーマンカモミールの花をティーにするようだが、
うちで育てると異様にアブラムシが発生してとてもティーにする気にはな
らなかったが、香りは良さそうだという感じは持っていた。

大きな缶が出た!缶で育てるハーブの栽培セット(6品種1缶づつ)

ということで、さっそくカモミールティーを入れてみた。
熱湯を注いで、蒸らしてやるといい匂いが・・・・ん?
とっても青臭い匂いがあたりに漂う・・(汗)。
正直、あまり気分の良いにおいではない。
嫁に言わすと、カモミールの花の匂いそのものらしいが、
かなり強烈な匂いだ。
日本人がハーブ専門のネットショップで販売しているもののほとんどが、
ブレンドティーだというのも納得できる。
ミント系の香りを入れてやらないと飲みにくいというわけだ。
実際飲んでみないとわからんものですなぁ。

ただし紅茶と違って、ティーバッグを入れっぱなしにしていても苦くなると
いうことはないので、そこは使いやすいと感じた。

カラミント、アップルミント、パイナップルセージ、レモンバーム。
このあたりのハーブは春になればうちの庭にもわんさかと生えてくる。
例年は雑草扱いで捨てるだけであったが、今年は収穫してみよう。
ブレンドしたら飲みやすくなるかもしれない。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2006 08:03:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常のこと] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X