カテゴリ:車
自分の車の車検は、ユーザー車検で通している。
ディーラーで受けてもいいんだけど、実際の整備内容の想像もつくし、 それに対する整備料金が高すぎるんじゃないかという気持ちがあるので、 どうしても出す気にならない。 本当に信頼できるメカニックがいるなら納得できるけど、残念ながらそういうメカの知り合いもいない。 自分でやるほうが納得するまでできるし。 とは言うものの、年々邪魔臭くなってきてるのも事実。 なんせ、自分の家の車二台と、実家の車二台、合わせて四台の車検整備は結構しんどい。 今回は実家の車の車検整備をほったらかしにしてたので、 いいかげんやらなあかんな、と、重い腰を上げてようやく整備を行った。 車を預かってきてジャッキアップ、ウマをかませて準備をする。 車の下に外したタイヤを置く。 ウマが外れたときの万一の為の安全処置。こういうことも大事。 今回の整備メニューは、 オイルとオイルエレメント、LLCにプラグ、リヤシリンダーカップとブレーキオイルの交換。 5年目の3万キロなんでこんなものでしょう。 リヤカップの交換から始める。 3年目に交換しなかったんだけど、外への漏れはないけどカップ内へは漏れていた(左だけ)。 結構、こういう漏れは多い。こういうのを見るとリヤカップは毎車検ごとに交換しないとなぁ、と思う。 リヤブレーキはドラム。メーカーによって微妙に構造が違って、整備のしやすさも違う。 この車はやりやすそうに見えたけど、実際やって見ると大苦戦。 組みなおすのに一時間くらいかかってしまった(バカ)。 結局、全バラしてスプリングをシューに組んだ状態でバックプレートに組む方法で組んだ。 こんなやり方は初めてだったけど、もう片方は20分くらいでできた。 整備勘も年々鈍ってきてるなぁと実感。 その後、ブレーキオイルの交換と油脂類の交換。 で、プラグの交換をしようとプラグレンチを突っ込んだけど・・・ プラグホールが狭すぎて入らない。 マジかよ・・・・ うーん・・・新しいレンチを買わないとダメなのか? また、いらん出費がかさむ。 プラグ交換は後回し。レンチが入らないのではどうしようもない。 そんなこんなで、なんとか整備終了。 これで、あと二年は何とかもってくれるだろう。 この夏には、パジェロミニの車検もある。 いつまで自分で整備できるかなぁ。 ずっとやりたいけど、そろそろ電子制御系のテスターを用意しないと、 故障したときに対処できないようになってきているから、その辺が問題だな(予算の)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 7, 2006 10:07:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事
|
|