カテゴリ:自転車
ダカールのタイヤは当然ブロックパターン。それも、かなりのブロック。
ペダルを漕ぐ力のロスも大きいだろうし、スリックに換えるつもりでいた。 問題は値段。 ビンボーな自分としては、タイヤ二本で5000円近い出費はけっこう痛い。 せっかくスリックにするんなら、今より一回りくらい細い1.75くらいのものにしたいし、そうなるとチューブまで交換となり、さらに出費が・・・ せこい話だが、なかなか購入する踏ん切りがつかなかった。 で、ふと気がついた。 古いほうのマウンテンにはスリックをはめてある。換えてからそんなに距離も走ってない。 しばらく乗る予定も無い(乗れる状態にならない)。 じゃあ、そのタイヤをはめ換えてしまおう! サイズもちょうど26×1.75。 ということで、早速はめ換えよう。 作業中に気がついたけど、ダカールのチューブはフレンチバルブ。 古いほうは英式。 大丈夫? バルブの穴は、英式にも対応していた。よかった。 でも、リムがけっこう細いので、バルブ部のビードをリムにはめるのが大変だった。ちょっと、こつがいる。 英式バルブのゴム部の台座(?)が大きいので、じゃまをしてしまってビードがうまくはまってくれなかった。 やっぱり、フレンチバルブのチューブを使うべきだね。 ま、そのうちタイヤもチューブも新しいのに換えるつもりなので、しばらくはいいか。 で、せっかく換えたんだけど、しばらく雨続きでまだ乗ってない。 試し乗りはしたけど、まあ、よさげな感じだった。 しかし、今更ながら、なんでフルサスなんだ? ハードテイルを買うつもりだったんだけどなぁ。不思議。 いっぺん、山を走ってみたいね。 そのうちね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 17, 2006 07:40:50 PM
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