3171591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 8, 2006
XML
カテゴリ:日常のこと
先週からのバタバタもようやくおさまった(感じ)。
それなりに忙しい一週間だった。
全く書き込みもしてなかったけど、心配をおかけしました(笑)。
心配してくれてた人がいたら、の話だけど。

今日は、思い立って朝から洗濯機の掃除をした。
最近、部屋干ししてる洗濯物がくさい!
ちゃんと「ビーズ」を使ってるのに。
なにが原因かはわからないけど、そろそろ洗濯槽の掃除をしないとなぁ、と思っていた所。
今までは嫁さんがワイドハイターワイドマジックリンでつけ置きしてたんだけど、それでは取りきれない感じ。
かといって、分解までする気にもなかなかならないし・・・

しか~し!ネットで検索してると結構皆さんやってるんですよ。
しかも、主婦の方でやってる人までいたりして!
これは自分もやらにゃあいかんでしょう。

ということで、早速パルセーターを外してみた。

洗濯槽1

ボルト一本止めの場合はかなり苦戦するとのことだが、うちは四本止め。
しかもここを見ただけでも水垢のたまり場である。
がぜん、やる気が出てきた。

上部脱着

上部を外す。
配線等があるので取り回しにはちょっと工夫がいる。
配線はつけたまま横においておく。

洗濯槽2

洗濯槽の上部分をねじを6本外して取り外す。
底部の六角ボルト4本を外すと、ごっそりと洗濯槽が上に抜けてくるのだが、
うちは洗濯機の上に乾燥機が乗っかっているので、そのままでは抜けるスペースがない。
乾燥機をどかすパワーはないので、ラックに固定されているネジを外して、
後方へ20センチほどずらしてスペースを作ってやった。
かなりぐらぐらしているので、ちょっと危険かも・・・

なんとか、それで洗濯槽を取り外す事ができた。

洗濯槽3

残った部分。
かなり汚い。これだけでも大概だが、本体はもっとすごい。

洗濯槽の掃除

お風呂場で掃除をする。
暑いな~今日は。

本体もばらばらにする。
上部は周りのネジを外すだけで簡単に取り外せたが、
底部はネジだけではなくはめ込みになっているのでかなり大変!
あきらめようかとも思ったけど、どう見てもすごく汚れてそう・・・
がんばって何とか外した(汗)。

やっぱりすごかった。

洗濯槽分解1洗濯槽分解2

全部、ピカピカ、とはいかないけど、かなりきれいになった。
気分的にもこれだけやれば、かなりマシ。

都合、4時間弱くらいかかった。
某ホームページに書かれていた時間と同じくらい。

ちなみに今回使用した工具。

使用工具

10ミリのボックスレンチ(おお!スナッポンだ!)とドライバー4本。
自分は工具(特にドライバー)は、安いもので十分という考え。
家電品とかばらすのにスナッポンもなにもないだろう、と。
車を整備するときでもベッセルのメガドラを愛用している。
マックツールとかPBも使っているけど、とくにそれで助かったという記憶もないので(笑)。
ちなみに、このラチェットは何かの時にご褒美にもらったもの。 
自分ではとても買う気にならないもんね。

ま、よく紹介されてる100えんショップモノはどうかと思いますが・・。

今回、一生懸命、洗濯機の掃除をしたけど、嫁には冷たい目で見られている気が・・・
子供の相手もせず、なにしてるの!?っていう顔つき。
いや、掃除でしょ、どう見たって。
普通、ここまでやんないでしょ。

まぁ、いいんですけど。
どうせ自己マンの世界だし。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 9, 2006 12:12:14 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日常のこと] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X