3171589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 10, 2009
XML
カテゴリ:本・テレビ等
またまたきました!「NAVY YARD vol.11」の紹介だ!

navyyard11

今号は「帝国海軍水雷戦隊ノ死闘」だ。

素人の自分にはピンと来ないんだけど、魚雷戦を主に行う艦船て事かな。

戦艦や重巡洋艦のような「砲塔の塊」というすごさはないんだけど、ものすごくスマートで洗練された印象がある。

魚雷っていうと地味な感じもするけど、九三式酸素魚雷の射程は、な、なんと!!

三万メートル!!

まじで?!

ぶっとぶねぇ~。

まあ、そういう兵器の性能はともかくとして、水雷戦隊が活躍した大戦初期の戦闘を見てると、なかなか興味深いものがあるね。
ほんと、いろんな意味であの戦争は大きな変化を起したわけだ。

ほんとに、この本読んでていつも思うんだけど、下手な歴史書読んでるよりも、戦争についてのことがほんとによく理解できる。

そりゃそうだ、当時戦争やってた中心の人たちの考えてることイコール海軍の動き、みたいな捉え方もできるからね。

自分の大好きな(待ちに待った)相曽さんの記事は相変わらずスバラシイ!
この、淡々と事実を積み重ねているだけのようでいて、深い洞察を感じる文章はいつ読んでも感心するしかない。
これだけでも、十分読む価値ありですよ、ホント。

だが!
今号はあの、「神」矢萩さんの作品も載っておるのですよ!

ハセガワ1/350、海軍駆逐艦「不知火」「浜風」なんですが、
もう、絶句モノです。

自分のような素人が口を出すことではないんだけど、モトがプラモデルとは思えない。
これ、ほんとにプラスチックなの?
質感がもう、プラモデルじゃないもん。

とにかく、これは見るしかないっすよ、マジで。

もちろん、他のモデラーさんの作品もすごいものばかりなのですが、
矢萩さんの作品は(自分的には)「けたが違う」と言わせていただきたい。

ほんとに、拝むしかありません。

あとは、上田画伯の「絵描きの真髄」もズシンと来るものがある。
画伯と自分とを比べると、人として一つ(もっとか?)先の存在になっておられるんだろうなぁと思ってしまうね。

画伯は近隣の小学校で講演をなされることがあるそうだが、原画を何枚か持っていかれるそうだ。
すると、子供たちの目の色が変わるということだけど、そりゃそうだろ!
う、羨ましすぎるぞ!

オレも小学生になりたい!!

とにかく、今号はいつにも増してお得な内容だと思うなぁ。

ネットでもじゃんじゃん売ってくれたらいいのに。

雑誌系はネットではすぐ売り切れちゃうけど、出版社にはバックナンバーもあるみたい。
模型屋さんに頼んだら、取り寄せたりしてくれるところもあるからねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 11, 2009 12:32:46 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X