3171594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 19, 2010
XML
カテゴリ:
この10月でもう5年。
エンジンのかかりは悪くないけど、そろそろバッテリーも交換時期だし・・・ということだけではなくて、ある不調の原因がひょっとするとバッテリーかもってことで交換に踏み切った。

実は先日から突然ドアロックが変な動作をするようになった。
何の操作もしてないのに、勝手にドアロックが「開」動作をしてしまうのだ。

キーレスでドアを閉める。
数秒後に勝手にロックが解除される。
そのままほっておくと、時折ドアロックアクチュエーターが開操作をしていると思われるような「カタンカタン」という音が5~10回程度することもある。

実に謎な現象。
これは非常に困るよねぇ。
勝手にロックが開くんだもん(シャレにならん)。

ディーラーに診てもらうしかないなぁと思ったんだけど、そろそろ5年でバッテリーもだいぶ消耗してるだろうし、なんの関係もないかもしれないけどバッテリー電圧の低下で色んな不調が起きるらしいので、原因をひとつ潰しておこうくらいの気持ちで交換することにした。
だって、もしディーラーで診てもらって、
「バッテリーが原因かもしれませんので、交換していいですか?」
「お値段はどのくらいですか?」
「工賃はサービスで、バッテリー代が3万円です」
「げろげろ!」
とかだとイヤなんでねw。

ということで、ネットで注文。
楽天の「まんてん屋」でBOSCHのPSI-6Cを購入。
10500円也(+送料)。
一時からするとバッテリーの値段もずいぶん落ち着いたね。

数日で届いたので早速交換。

カバーの上とフロント側を外して、ターミナルも外す。
ターミナルのネジは10mm。レンチではマイナス側が外しにくいのでラチェットで外したけど、プラス端子に触らないように注意したほうがいいね。プラス端子にウエスでも被せておくと安心かも。

トゥーランバッテリー1.JPG

トゥーランバッテリー3.JPG

バッテリーを固定しているネジも外す。13mm。
外車はこの固定方法が多い。ネジ一つで固定できるのは合理的。あんまりバッテリーの上でごちゃごちゃ工具を動かしたくないからね。

トゥーランバッテリー2.JPG

バッテリーに巻いてあるカバーを新しいほうに装着して(今回は新しいほうが若干小さかったので良かったけど、もし大きいバッテリーだと困るかも?)、交換。ハンドルが付いてるのは便利だ~。腰に優しいw。

トゥーランバッテリー4.JPG

交換作業が済めば、ひとまずエンジンをかけて少し走ってブレーキをふめばチェックランプが消える。車の時計を合わせて終了。
ナビのデータは保持されてたので、そのまま。
依然、HDDナビを取り付けるときは、バッテリーを外すと学習機能がリセットされるという話を聞いたので外さなかったんだけど、特に何の問題もなさそう。
確かに変速のタイミングなどは明らかに変わってるけど、嫁さんも言ってたけどかったるい走りがキビキビした走りになって気持ちいいみたいw。
新車時の感覚に戻れる感じなので、最近走りがダルイと感じる人は一度リセットしてみたら?←冗談です

で、肝心のドアロックの不調だけど、三日ほど経ってるけど今のところ問題なし。もともと原因がはっきりしてないので、これで直ってるのかどうかはわからない。
交換前はバッテリー電圧が11.8v程度で、点検窓も真っ黒の状態だったので交換時期だったのは間違いない。
電圧低下でなぜロックが「開」になるのかは・・・なぜだろうw。なんとなくそういうこともありそうな気がして交換したんだけど、今になってよく考えてみると合理的な説明はまったく考え付かないなぁ。
BMWにはセンサーに衝撃が加わればドアロックが解除されるという機構があったけど、似たようなものがあるのかな。電圧低下で車が壊れた(事故に遭遇した)と判断してロックを解除する・・・ありそうな気もするけど、出かけた先でそうなったらとっても困るな。
車から離れられないぞ(笑)。

そろそろ車検なので、整備はしてもらうつもりだからそのときに診てもらおう。エラーコードでも残ってればいいんだけどね。
今回のように微妙な症状はコードが残らない場合が多いからなー。
原因が違えば再発の恐れも十分あるので、油断は出来ないけど。
コンピューター制御の車はこれが怖いね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 19, 2010 12:01:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X