3171590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 13, 2015
XML
カテゴリ:
年に一度の車検の時期がやって来た。

昨年はブレーキまわりの整備をしなかったので、今年はやらねば・・・。
ということで、リヤブレーキのカップキットとシューを注文しておいた。
以前、ドラムを開けて見たところ、シューのフロント側がだいぶ減っていたので予防整備という形だ。

今日は雨も大丈夫そうだったので昼から作業を開始。
車をウマにかますだけで息切れが・・・。
自転車の整備のようにはいかんね。

ドラムを開ける。
取り立ててびっくりするような部分は無いので、黙々と作業。
左側から開始してとりあえず交換完了。

P1070532.JPG

カメラを用意してなかったので、ここから頑張って写真も撮る。

P1070533.JPG

シューの新旧比較。
新品の半分くらいは残ってそうだが。
そんなにあわてて交換しなくても良かったかな?

右側の作業開始。

P1070538.JPG

ブレーキオイルの漏れもなく、シリンダーもピストンもきれいな感じ。

P1070540.JPG

P1070541.JPG

と思ったが、少しだけピストンに当たり跡が見える。
特に問題はなさそうだが、以前に何かあったのかもしれない。

P1070546.JPG

ランクルのカップキットはかなりはめるのが大変だった。
ピストンに対して内径が小さい。
気合を入れて一気に行かないとはめきれない。
指が痛い・・・。

P1070543.JPG

右側の作業をしていて気がついたのだが、シューの調整を行うアジャストボルト?の部品が一点、左側についていない。

P1070547.JPG

この、カバーのような部品。
特に無くても問題はなさそうだが、なぜ無いのだ?
ディーラーでの整備で付け忘れているとしか思えない。
うーむ、トヨタさん、しっかりしてくれ。

P1070549.JPG

左には入っていない。
まあいいけど。

カップの新旧の違い。

P1070542.JPG

右が交換後。
やはりこれだけ張り出しが違ってくるのだ。
効きには影響ないだろうが、交換しないとブレーキオイルが漏れてくる原因となるのだ。
定期的に交換すべきだと思う。

オマケとして裏技を一つ(たいしたことではないが)。

ドラムの整備で大変だと思うのが、リターンスプリングの取り付け。
固いものは恐ろしく固いのだが、こんな感じでシューを締め付けてから行うと比較的楽に出来たりする。

P1070548.JPG

簡単なことなので、是非お試しあれ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2015 11:13:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X