3087624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 17, 2015
XML
カテゴリ:
スタッドレスタイヤの季節がやってきた。
トゥーランのスタッドレスは元々中古を買ったこともあり、さすがにそろそろ限界である。
コンパウンドは硬くなり、山も減り、もはや、「かつてスタッドレスだったタイヤ」である。

新品購入かと思っていたのだが、親戚が車を乗り換えるということでそれまで使っていたスタッドレスを譲ってくれた。サイズが195/65r15とピッタリだ。使用期間も二~三年、バリヤマである。
しかし、タダで手に入ったはいいが、組み替えねばならない。
8本ものタイヤを外し、4本を組み付ける必要がある。
考えるだけで気が遠くなる作業だ。
ガススタなどで作業してもらえば楽なのだが、残念ながらこのような作業を引き受けてくれるところはほとんどない。ネット購入の新品なら可能だが中古のハメ換えは断わられる。ちなみにタイヤショップだと新品でもほとんどのお店がNGだ。
知り合いの店でチェンジャーを借りるか、工賃を払って作業してもらう手もあるのだが、迷惑をかけてるようで気が引けるしなぁ。

ここは気合をいれて手作業に挑戦だ。

まず、問題は外し作業である。
軽自動車では経験があるが、乗用車タイヤは初だ。
とにかくビードを落とすのが大変なので、ネットで色々研究して、単管のビード落としを作ってみた。
これだ。

DVC00306.JPG

DVC00305.JPG

挟み込むタイプで非常にシンプル。これで出来れば万々歳だが・・・
うまくいかない。

タイヤが古いからなのか、全く落ちていかない。朝の10時から始めて悪戦苦闘すること2時間あまり・・・。残念ながらギブアップである。

昼飯を食べて頭を冷やし、ネットで調べながら今度はタイヤレバーで挑戦してみる。レバーでコジコジしながら少し落ちてきた気がしたので、レバー2本挿しで両足乗せてグイグイこじる作業を全週にわたり何度も繰り返すと、ようやくビードが落ちてくれた。落ちることは落ちたが、1時間ほど時間がかかってしまった。
11月なのに汗びっしょり。達成感よりも、ようやく一本目という現実の重さのほうがのしかかる。このままではどれだけ時間がかかるのか・・・。
しかし、とりあえず2本目の作業を開始する。
今度はある程度コツが分かったので、レバーのみで作業して、やはり1時間ほどでなんとか完了。しかし、このペースではビード落とすだけで8時間もの時間が必要だ。
しかも、薄々分かっていたのだが、ホイールのリム部(ビード部分)にかなりこじり跡の傷が付いてしまっている。見えないところではあるが、エア漏れの原因などになってしまう恐れが・・・。
どうする?

youtubeで、単管でビードを落としている動画を何度も見返し、なんとなく自分のやり方と違っているように思えたので、もう一度単管にチャレンジしてみることにする。
これまではペンチのような挟み込みをイメージして作業していたが、どうやら挟み込んでから→上側の単管をほぼ垂直にタイヤに押し付け→そのままタイヤを潰すように体重をかけていく、という感じのようだ。試しにそのようにしてみるとなんとかビードが落ちることが分かった。
使い方を間違えていた!!
ちょうどいい長さや角度など微調整しながらやってみると30分ほどで3本目が完了。続けて4本目に取り掛かると、ものの5分で完了した。
コツって大事だなー。

しかし、このやり方だとタイヤにかなりの傷が残ってしまう。本来は捨てるべきタイヤを外すのだから問題ないのだが、今回は使えるタイヤを外すという作業もあるため、そっちの方は出来るだけ無傷で外す必要がある。
これは次への課題ということにしよう。

さて、ビードも落としたことだし、さっさとタイヤを外してしまおう。
これははめるのと逆の作業だから慣れたものだ。表側からタイヤを外して、続けて裏側のタイヤを・・・・外れない。
表を外すのとは少し要領が違ってくるのは分かっていたが、思った以上にやりにくい。表と同じやり方ではうまく外せないというか、タイヤが邪魔で同じようには作業できない。
これもネットの動画を見て、ホイールの裏側からレバーを差し込んでこじってから、プラハンでタイヤを叩いて、というやり方でやってみるのだがなかなか外れてこない。結局、一本はなんとかフルパワーで無理やり引き剥がしたが、かかった時間は1時間・・・。
これでは駄目だ。
少し休憩してから2本目に取り掛かるが、少しは短縮できたが、やはり筋肉へのダメージがハンパない状況。
どうする・・・。
ここで既に日も落ちてきたので、一旦撤収。

DVC00307.JPG
本日の戦果・・・携帯だとボケボケだな・・・

日を改めてチャレンジすることにしよう・・・。                                   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 17, 2015 12:55:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.