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先日、何気なく車体下部をのぞきこんでいると、左フロントホイール内側にグリスが飛び散っているのを発見してしまった。
もしやと思って確認すると、やはりドラシャのブーツが破れていた。 去年、右が破れたからなぁ、左も破れるよな。 退院してから一月半、まだ完全調子ではないがほっておくわけにもいかない。 悩むことなく、以前使用したものと同じミヤコブーツのエムタッチM543Gをモノタロウで注文した。 で、届いたので交換作業。 シャフト側が破れている。 この作業はグリスで汚れるから嫌なんだよな~。 バンドを外してはみ出しているグリスを拭きとる。 足を骨折したときに右手首を捻挫しているので、あまり力をかけられないため、作業がなかなか進まない。手も汚れるしイライラする~!! ブーツセット。 作業内容は以前とまったく同じ。 ブーツをはめ込むのに若干のコツが必要なだけで、難易度は低い。 潤滑液をきっちりと塗りさえすればそれほど手間取らないと思う。 はまりにくいと、どうしても意地になって力を込めてしまいがちだが、ゆっくり落ち着いてやったほうが早くはまってくれる。 半分ほどはまれば、アウトボードに装着し、シャフト側もはめ込んだらバンドで締めて完成。 完成写真は撮るのを忘れた。 作業時間は今回は1時間強かかった。 作業しだしてから思ったのだが、ブーツを少し温めておいたほうがはめやすかったかもしれない。 冬場のゴム製品は硬くて作業しづらいのだ。 前回の記事で、パッカンブーツはグリスが漏れると書いたが、交換済みの右のブーツはまだグリス漏れしていないので、けっこう優秀である。 まあ、あまりハードな運転はしていないので、山道などワインディングをがんがん走るとどうなるか、というところはあるかもしれない。 値段と作業の難易度を考えると、DIY整備としてはおすすめと言えるだろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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