カテゴリ:車
オーバーフローで燃料漏れをおこしたバリオス。
アマゾンで購入した汎用フロートバルブに交換しただけでは直らなかったので、思い切って純正部品を購入した。 フロートバルブセットだ。 当然、一番の分だけだ。 税込み4800円ほどする。高いなぁ・・・。 とりあえず、バルブシートを取り外さなければ。 このためにわざわざ工具を購入した。 ネジザウルスだ。 バルブシートをつかんで引き抜くのに具合がいいということで、購入したのだが・・・ 抜けん!! ガリガリに削れるほどやってもびくともしない。 ついにはこんなことも・・・。 でも抜けない。 どないすんねん!! 中古のキャブをオクで落とさねばならんのか? それとも、ドリルで破壊するか? エキストラクターで抜けないだろうか? と、そのとき閃いた。 タップをたててボルトをねじ込んでやろう。 M6ボルトがジャストフィット! しかし、この状態でボルトをペンチでグイグイやってもびくともせん!! ボルトがしなるくらい力をかけてもだめ。 ちょっと考えて、ボルトをプライヤーで咥えてやって、プライヤーをハンマーでどつく! スライドハンマーの要領ですな。 二回ほど打撃を加えると、スポーーン!と抜けた。 あまりにもスコン!!という感じだったのでキャブボディがもげたかとびっくりしたぞw。 ガビガビやね。 ひどいもんだ。 他の気筒もこんなんやろか? 見た目は少しマシなのだが・・・。 綿棒にコンパウンドでも歯が立たない汚れなので、割りピンにボンスター巻きつけてドリルに咥えてガシガシに磨いてやった。 あんまり良くないことだろうが、仕方がない。 少しはマシか。 ピカピカのサラピンのバルブシート。 頼んまっせ! サブタンクでテストする。 多少、トラブルもあったが、最終的に一時間以上漏れ無しだったので組み付けることにする。 ジワジワ漏れてくるときは、メインジェットから溢れてくるようだ。 この部分からジワ~っと出てくるのだが、さすが新品だけあって大丈夫なようだ。 負圧コックの漏れはそのままでいくので、燃料ラインにストップ用のコックを追加する。 この部分に、 こうだ。 安いものも売っていたが、きちんと止まらないものもあるようなので、キジマ製を購入した。 数百円ケチったせいでまた漏れたら目も当てられない。 タンクも組みつけて燃料入れてコックオンで流してみたが、とりあえずだだ漏れはなさそうだ。 エンジンをかけてみたが、普通に始動してくれた。 油面をだいぶいじったので心配だったのだが、アイドリングに特に異常はなかった。 まあ、完全に滑らかな回転とはいかないが、同調も適当なので仕方がない。 ドッドッドッドって感じ? 800回転くらいまで上げると、ドロドロドロとなるのだが。 暗くなったので、今日はここまで。 明日、試運転してみよう。 ゴールデンウイークの路上で、燃料ぶちまけるような事態だけは勘弁して欲しいのだが、はてさて。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 30, 2017 12:45:37 AM
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