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とりあえず・・DIYで行こう!

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April 26, 2020
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ランクルの夏タイヤがもうボロボロなのだが、予算が無いので放置していた。
だが、走行中にバーストしたり、まともに真っすぐ走れないくらいハンドルぶれがひどかったりと、さすがにヤバイ状態なので「新品タイヤ」に交換した。
「新品タイヤ」である。
ランクルのタイヤとしては初めての新品タイヤだ。

とにかく、注文して届いてしまったので、やらなきゃならんのだ。



いつものやつだな。
ビードを落すのがまず大変だ。



一発目は大概苦労するのだが、いつも以上に慎重に丁寧に作業を行う。



何とか、ぶちぎれることなくビード落し成功だ。
この調子でどんどんいこう。





実は、ビードを落してからこの状態になるまで3時間かかっている。

「3時間かかっている」

はあ~。
ほんとにランクルの作業は嫌だ。
心の底から嫌だ。

古いタイヤは硬くて外しにくいのはわかっていたが、四駆のでかいタイヤは考えらないくらい硬かった。
一本目が外れる前に何度心が折れそうになったか。
知り合いのバイク屋さんに持っていけばチェンジャーで外してもらえるのだが、自分で始めた以上自分でケリをつけねば、という謎な気合のみでやり切ったが・・・。
50cmのタイヤレバーで外すには、自分のパワーとウエイトが決定的に足りない。
こういう時はほんとに80kgくらいの体重が欲しいなぁ。
5千円くらいで売ってる、手動チェンジャー買おうかなぁ・・・。


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あとは組むだけだ。
ホイールがタイヤレバーで傷だらけだなw。



グラントレック AT3
一本、送料込み10,000円!!
ヤフオクだが、この値段で見つからなければお店で頼んでたかもしれないなぁ。

外す手間に比べると、組み込む手間のなんと楽なことか。
あっという間に完了だ~。



ホワイトレターだが(多分)、裏に組んでやる。
あんまり白い字は好きじゃないので。



一応、リムからの空気漏れの点検。
水を回し入れて、泡が出ないか確認。
簡易点検だが、これでも十分だと思う。



わかりにくいが、リムの隙間に水がたまるので、空気が漏れていれば泡立ち確実に目視できる。



一応、エアバルブは交換するぞ。
めったに外さないからね。

これでしばらくはタイヤ交換の必要はないと思うが、片減りもひどいからな。
裏表のはめ換えもそのうちせねばなるまい・・・。





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Last updated  April 26, 2020 06:13:06 PM
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