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とりあえず・・DIYで行こう!

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February 21, 2023
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クラッチマスターのリザーブタンクの液量が減っていた。
車検時にも少し減っていたので補充したばかり。
ちょっとおかしくないか?目視では漏れはまったくないのだが・・・。
もしかして、と思い、マスターバッグへの取付ボルトを緩めて隙間を作ってやると、ダラーっと洩れてきた。
あー、そうかぁー、マスターからの漏れは外に出ずに、マスターバッグ内にいくのか・・・

ということで、オーバーホールだ。





マスターとマスターバッグを外す。
マスターのオーバーホールだけならマスターバッグを外す必要はない。
早めにマスターオーバーホールしてれば、もっと簡単なんだが。
たまにはマスター外して点検しないといけないんだね。



マスターからの漏れの影響でこんなになっとる。

マスターバッグも分解したいところだが、かなり大変そう。
負圧が発生しないような状況になれば、、ということにしよう。





マスターバッグを外したのは内部に入ってしまったクラッチオイル(ブレーキオイル)を抜くため。
シールの隙間からブレーキクリーナーを吹き込んで排出、を繰り返す。
完ぺきに排出するのは到底無理なので、まあええか、というところで勘弁しといたる!

さて、本題のマスターのオーバーホール。



これも大概ボロボロやね。
当然、一度も整備されてないであろう。
何度も言っていることだが、20年トヨタディーラーで車検を受けていた車。
もはや呆れるしかない。



リペアキットと交換する。





部品として出なかったガスケットを紙ガスケットで作成。



こっちはちゃんと出たんだが。



清掃交換して、組み直して、エア抜きして完了。

シールの劣化が心配だったが、特に使用感は変わらないので、とりあえずは大丈夫そう。
マスターバッグにブレーキオイルが入ったのは間違いないので、今後の腐食が心配だなぁ。
マスターバッグ自体はもう部品が出ない。シールキットはありそうだが、交換作業は大変そうだし・・。
中国には部品ありそうなんだが、最悪それしかないよなぁ。

そろそろ出ない部品が増えてきたので、どこまで整備を続けられるのか、暗雲垂れ込めてきたってとこだな。






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Last updated  February 21, 2023 06:12:19 PM
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