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とりあえず・・DIYで行こう!

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May 9, 2023
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二日目。
本日はフロントブレーキだ。
パッドだけ交換したいところだが、コレまでの流れだと、おそらくキャリパーピストンにダメージを負っている可能性が大。
ということで、事前にシールキットとピストンを購入しておいた。



めんどくさいのでオーバーホールはしたくないのだが、バラしてから後悔するのも嫌だ。

キャリパーを外す。
キャリパーボルトはとんでもなく固く締まっていることが多い。
今回も1/2ラチェットではびくともしなかったので、奥の手を使う。



俺にこの手を使わせるとは、やるな!
オリャーーー!!
3/4ラチェット。コレで緩まないボルトは無い、、ほぼ無い。
速攻で外れた。
ちなみに、締める時は1/2で力いっぱい締める。
新人の時にベテラン先輩にそう指示されて、「ボルトが壊れないか心配だ」と言ったら、「お前の力でそのボルトがねじ切れるわけないやろ。出来たら100万やるわ~」と言われたのを憶えている。
ねじが壊れる心配よりも、締めが弱くて緩んでしまう心配をしろ、ということだったかな。テーパーで勘合しているわけでもないので、外せなくなることも無い。



パッドを外してピストン部を見ると・・・
やっぱりボロボロ。
錆が出まくっている。






これはあれかな、一度もオーバーホールされてないパターンかね。
何度も言うが30年近くトヨタディーラーで整備されてきた車だ。
よくこれで車検の整備代金取れたなーと呆れる。
ピストンをバラす。
4ポッドなので、どうやって外すのかちょっと悩んだが、エアーを使って一つ外してはグリスを塗って再度組み、というのを四回繰り返して、最後はプライヤーでグリグリっと外した。
キャリパーピストンツールを購入してあったので、ピストン固定の調整が非常に楽だった。



組み込みだけでなく、外す時にも活躍するとは、嬉しい誤算だな。



ピストンは交換するのでいいとして、シリンダーにも錆が浮いていたので、耐水ペーパーで軽く磨いておく。
汚れはブレーキクリーナーを当てながらブラシで磨いていく。



この程度の清掃で完了とする。
しんどいので、ピカピカにまではしないのだ。



ピストンを組んでいく。
特に難しいポイントは無い。シールを入れてピストン組んでブーツを被せるだけだ。
スチールの輪っかでブーツを止めるのだが、きっちりはめるのに少しコツが必要だった。ブーツのすそに微妙な凹凸があって(多分)、そこにうまくはまらないとすぐに外れてしまうのだ。
指先が死ぬかと思ったぞ。



完了。
作業は面倒だが、こうして出来上がると気持ちが良い。
パッドは外品でボッシュ製。






モノタロウで適合確認したところ不適合との返事だったが、他の外品メーカーの適合票などと比較してみるといけそうだったので購入。
(ダントツに安かったので)
結果はバッチリ、全く同じ形状である。



パッドグリスを塗って組み付ける。
左右とも作業して、車体に組みつけ、エア抜きをしてブレーキオイルを入れると完了だ。
のんびりやっているが、一日作業だなぁ。

いつまでやるんだ、この苦行。





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Last updated  May 9, 2023 09:36:26 PM
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