144394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Now Wait For Last Year

Now Wait For Last Year

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

コブラクロー

コブラクロー

お気に入りブログ

昨日までより痰がひ… New! そーでしたさん

na Relo (ナレロ) の… 穴沢ジョージさん

remi's room remi10さん
きゅうた♪の黒箱 きゅうた♪さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん

コメント新着

Dr.悠々@ Re:長き不在(05/03) 懐かしい人が帰ってきました。 またよろ…
スモールパッケージホールド@ Re:everything is beutiful 「雨にぬれても」は私がよく歌う。
コブラクロー@ Re[1]:I Should Have Known Better(09/05) pgloveさんお久しぶりです。 いや~て…
pglove@ Re:I Should Have Known Better(09/05) こんばんは 間隔はあきながらもずっと読…
コブラクロー@ Re[1]:そう思い出した(08/08) soda1014さんコメントありがとう どう…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年06月19日
XML
カテゴリ:ジャガー
自分のメルマガでもあまり取り上げないように、私は
ヘヴィメタがあまり好きではない。

何と言うか、あの「様式」があまり好きではない。中には
いい曲や愛すべきアーティストもいるのだけど、今は殆ど
聴く事はない。

とはいえ、この「様式」を茶化した物は非常に好きだった
りする。例えば映画「ウェインズ・ワールド」とか、今回
取り上げるドレッド・ツェッペリンとか。

今年米でドレッド・ツェッペリンのベストが発売される
らしい。

しかしこのバンドが始めて登場した時の衝撃は個人的に
結構あった。

なにせレッド・ツェッペリンのカバー・バンドなのだが
ZEPの曲をレゲエ風にアレンジして、ヴォーカルがエル
ヴィスのそっくりさんという布陣である。変なもの好き
の私が飛びつくのもあたりまえである。

なかなか芸の細かい人達で、例えば「Black Dog」のカバー
とか最初のイントロで「トワイライト・ゾーン」のテーマ
が出てきたり、犬つながりでエルヴィスの「ハウンド
ドック」をつなげてみたり、聴いていて面白い。

しかしさすがに同じネタでは飽きたのか、3枚目のアルバム
では’70年代の有名ディスコ曲のカバーばかりしていたり
する。この時エルヴィスのそっくりさんのボーカリスト
も変わった筈だ。(ちなみに名前はエド・ツェッペリンと
いう人)

しかしこの人達まだ現役なんだよな。公式サイト少し
覗いてみたらドラマーが覆面被っていたり、なかなか
バカなので素晴らしい。次なるネタを楽しみにしよう。

で、このドレッド・ツェッペリンの事を調べていたら
同じようなコンセプトのCDを思い出したのだった。

それはパット・ブーンのCDである。

パット・ブーンといえば’50年代にエルヴィスと同じ
くらい人気のあったアイドルで、日本でも結構人気
があって、「砂に書いたラブレター」なんて今でも
よくカラオケに入っていたりする人だ。

この人が’97年に発売したCDに「In a Metal Mood」というのがあって、これが
ヘヴィメタルやハードロックの名曲ばかりカバーしたと
いう珍品。

しかしさすがにそのままカバーしていなくて、基本的には
ビックバンド風のジャズに殆どの曲がアレンジされている。

曲はリンク先を見ればわかるけど、思ったよりちゃんと
作られていて、特に「天国の階段」のアレンジなんて
かなり気に入った。

このアルバムのプロデュースはマイケル・ロイド。パット
の娘のデビー・ブーンの「恋するデビー」をプロデュース
したのが一番有名な仕事で、結構ベテランだけど今でも
パット・ブーンとつながりがあるんだね。なおこのアルバム
リッチー・ブラックモアやロニー・ジェイムス・ディオ
とかドウジール・ザッパとか無駄に豪華なゲストがいかにも
オヤジ趣味という感じで笑える。

なおこのCD日本盤も出ていたけど、邦題が「メタルバカ
一代!!!」というものだった。なんだそりゃ?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月20日 00時01分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[ジャガー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X