881217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みつくんのブログ

みつくんのブログ

★かぼちゃのムース

<材料>
かぼちゃ 100g
牛乳 50cc
砂糖 20g
卵黄 1個分
粉ゼラチン 20g
水 大さじ1
生クリーム 100cc
卵白 1個分
砂糖 10g
飾り用に生クリームやミントの葉を飾るとおもてなしに良いですね。

作り方

1.粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく
2.かぼちゃは蒸すか電子レンジで3分ほど加熱し、柔らかくなったら熱いうちに裏ごしをする
3.鍋に2と牛乳50ccと砂糖20gを入れてよく混ぜる。さらに卵黄を入れてよく混ぜる。
4.3の鍋を弱火にかけて、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく混ぜる。少しとろみがついたら火からおろし、生クリームを加えて混ぜる
5.ボールに卵白をいれ砂糖を2.3回に分けて加えながらあわたてきでつのが立つまであわ立てる
6.4に5を入れ、ゴムベラで手早くさっくりと混ぜる。
7.6を器に入れて冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
8.ミントの葉や生クリームを飾って出来上がり。

かぼちゃムース

我が家には洋風の器が少なく、ナンかちょっと変な器です。
飾りのパイナップルミントが可愛いでしょ。我が家のベランダ栽培です。
食べ切れなかったり、煮付けに飽きたとき、冷凍かぼちゃが冷凍庫に半端に転がっているときにお勧めのおやつです。火もあまり使わないし、卵白の泡立てをハンドミキサーでしてしまえば15分くらいで出来ます(冷やす時間は抜きにして)


© Rakuten Group, Inc.