268138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミツヲだもの

ミツヲだもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.23
XML
カテゴリ:run&bike
OSJ山中温泉トレイルレース2023に参戦してきました。
久々のレース参戦記。ゆっくり振り返ってみたいと思います。

【6月17日(土)】
前日受付必須のため、11時頃出発。
浜松IC→東名→東海環状→東海北陸→白鳥IC→国道158→国道364
で、15時頃山中温泉に到着車



山中座で受付完了。陽射しがジリジリで暑い!この中で走るのか、、、

ちょっと北上した粟津温泉というところで宿泊しました。
補給はグリコのドリンク、スポーツようかん、アミノショット、カロリーメイト、粉飴、チャレンジャー、塩分タブレット、などなど



14時間目標としての目標時刻をスマホに入れて臨みました。



早めに食事を摂り、20:30に寝ました眠い..

【6月18日(日)】
2時起床で3時ホテル出発。15:40くらいに会場入りしたけど、会場も作り始めくらいでした。
荷物を預けて早めにスタート位置にスタンバイ。イメージは50番目くらいの位置取り。



少し肌寒いなか5時スタートマラソン

昨年はすぐ暑かったみたいですが、心地良い音符 昨年は湿度が高かったんじゃないかな。
前半はしっかり抑えてコツコツ刻みます。


歩行区間の橋。揺れるし柵低いし怖かった雫 昨年は走ってたのでもっと怖いはず



どこの時点の写真か忘れましたが、景色が良かったです晴れ

前半のボスは富士写ヶ岳と大日山。

最初のトラブルは、富士写ヶ岳下りで転倒して右手小指をひねったこと。
昨年甲州アルプスで左手小指を骨折しているので、焦りました雫
ちょい捻挫くらいで済んだので良かったです。
その次が緩い下りで木の根っこに躓き、ふくらはぎ痙攣→着地できず→転倒→さらに痙攣
先月のふどうの森トレランでも同じパターンの足攣りでブレーキになりましたが、繰り返してしまいましたしょんぼり
なんとか少しずつ走って徐々に回復し、最終的には何事もなかったようになりました。

CP1は予定より10分程度早く着き、エイド3で500フラスコ×3満タンにして大日山を含む17kmに挑みました。



実はエイド3でフラスコ2個でいいかな~ なんてよぎりましたが、3個目を持って行って本当に良かった。快適だったトレイルが段々暑くなり、水の消費が激しくなってきました。

「あの時3個目をやめていたら、、、」

と思ってずっとゾッとしていました。トレイル17kmは果てしない!

何とか大日山をクリアして、下りも慎重に刻みながらCP2を目指します。

が、CP2手前5kmくらいから体中が熱くなり、徐々にスピードが落ちて県民の森に入ったあたりでついに足が止まりました。その時公衆トイレがあり、洗面所で顔や首や手足を冷やしたら復活してCP2に辿りつきました。目標の5分前くらいだったかな。

CP3までは比較的順調に行って、いよいよ後半のボス、三童子山!

ここが肝と散々前情報をいただいていましたが、その通りでしたショック

最初の登りを半分くらい行ったところ辺りから出力がでなくなり、登ったあとの縦走も歩くのも必死の感じで絶望しかなくなりました下向き矢印

「一体次のエイドまで何時間かかんの、、、涙ぽろり

辿りつけるのかなとか、早く靴脱ぎたいとか、早く風呂入りたいとか、そこにバスが居たら即リタイヤしてたでしょうね。

抑えたつもりなのに潰れて、どうすりゃいいのムカッ と怒りさえ沸き起こってきましたが、一歩一歩進むと何だか徐々に走れるようになってきました。無理に口にしたエネルギーが使えるようになったんでしょうね。

気持ちが一気に前向きになり、後半4つくらいの山越えは「1個1個!」と唱えながら無事クリアきらきら
下山後のエイドでは20分遅れくらいだったかな。

その後いよいよラスボス、鞍掛山!



中々の急登、岩々でしたが、ここは意外と体が動いたので割と順調にクリアグッド
もうあとはヴィクトリーランじゃー って油断していましたが、よく考えたらOSJさんがそんなに緩い訳ないうっしっし

最後少しある小山のことを完全に忘れていて、補給が遅れて完全に脚がとまりました。失敗したー失敗
やらかしたーって言いながら何とか小山をクリアし、最後の下りで女子3位の選手に抜かれました。

最後は少しエネルギーが戻り、そのままその方の10m後ろぐらいをついていきました。
薄暗くなった山中温泉郷の川沿いのコースは、最後の最後でチョイチョイ脚を使わされました。
でも雰囲気がとても良くて、もうちょっとゆっくり味わいながら散歩でもするといいのになーって思いながらラストを刻んでいました。

そんな感じで女子3位の方に続き、総合49位でフィニッシュしましたウィンク
当初の目標14~14.5時間、女子3~5位と同等はその通りとなったので、実力は出せたのかなと思います。



公式リザルトより
出走406名、完走182名、完走率44.8%

時間 14:10:55

スタート→CP1 区間66位
CP1→CP2 区間58位
CP2→CP3 区間55位
CP3→CP4 区間54位
CP4→ゴール 区間45位

ガッツリ潰れた割には順位が右肩上がりびっくり
みんなも苦しんだということなんでしょうね。

ゴール後は事前にもらった菊乃湯さんの入湯券を使って疲れを癒しました。



累積標高は4960mが公式のようです。
昨年は完走率31%だったそうですが、今年は前半涼しかった分と去年を踏まえて準備ができていたからでしょうね。


コース的にも気温的にも大変厳しいレースでしたが、終わってみればすっごい楽しいレースでした。
地元の皆さんのホスピタリティがハンパなかったです音符
どうも来年は100kになるそうですが、もっと鍛えて挑みたいですね炎

運営の皆様、ボランティアの皆様、地元の皆様
素晴らしいレースに参加させていただきありがとうございました!
また挑戦できる日を楽しみにしていますバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.23 22:17:12
コメント(0) | コメントを書く
[run&bike] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

コメント新着

ミツヲ320@ Re:祝PB!(11/29) じゅんたさんへ ありがとうございます! …
じゅんた@ 祝PB! す、すごい。めちゃくちゃ速くなってます…
ミツヲ320@ Re[1]:暑くて迷いながらも、、、(07/23) たけのこさんへ お疲れ。最近心折れてば…
たけのこ@ Re:暑くて迷いながらも、、、(07/23) インターバルおつかれさん。今日ちょうど…
ミツヲ320@ Re[1]:本日のTペース走(07/15) たけのこさんへ さんきゅー! ワイヤレス…

お気に入りブログ

NISA投資成績(2024/… かもかえるさん

じゅんたのランニン… じゅんた87さん
子育て in San Diego… hottansさん

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

ミツヲ320

ミツヲ320

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.