673332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○○○な中国生活 From Dalian

○○○な中国生活 From Dalian

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ジェズグ

ジェズグ

Comments

ジェズグ@ Re[1]:寒くなりつつな中国生活(10/21) jiaさんへ 一緒に食べるのはいいんです…
jia@ Re:寒くなりつつな中国生活(10/21) もういいや。 の、気持ちがわかる。
chibimao@ Re:日本め!な大連生活(08/25) 既に日本のコロナは、東京型っていう新し…
ジェズグ@ Re:ぶちゅーじゃなく…な大連生活(08/13) 偉くなったら責任だけ取ればいいんでない…
jia@ Re:ぶちゅーじゃなく…な大連生活(08/13) 経験あります。 管理職になったとたん、手…

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

December 28, 2006
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:厦門生活
今日は以前の続きをUPしようと思っていたんですが、
やっぱ日記と言うだけあって、フレッシュなネタを優先したいです。

しかしまぁ、





中国って言う国は…





と文句も言いたくなります。
でもメイバンファって言うしか無いんでしょうか。


実は昨日、福州に出張だったんですが、途中で断念してしまいました。
年末の挨拶で訪問を計画していたのですが、思い通りになりませんでした…

jikoaaa

こんなことになったので。


幸い、心身ともに無事でした。
厦門空港から厦門大橋に向かう途中の合流地点です。

ちょいと渋滞していてダラダラ走行だったので大きな事故にはなりませんでした。
しかしこの国は事故が背中合わせです。


ウチの車両は真ん中の黒の車。
緑のトラックとケツだけ見える青いのに挟まれました。


ボクはガラスを頭からかぶってサンザン。
スーツもガラスだらけ・・・


驚きは、この合流地点を2時間近くも完全に遮断してしまうこの国の体質。
2次災害を気にしないことです。

ウチの車から後続は2時間全くの関止め状態で、身動き出来てません。
しかも某大陸の人たちは、







堪え性がありません。






そのため、それぞれが後のほうで勝手な事をしています。
歩道に乗り上げて、走行したり、草で出来た中央分離帯を横切って壊したり…
無法地帯です。

あげくの果てには、立ち小便のためにどっかに行ってしまう運転手。
写真も人だかりになってますが、ほとんどが後続車両の運転手です。

場所柄、歩行者とか少ないエリアですからね…
日本で言うバイパスですから。

私、待ってはいたんですが、ウチの運転手がやっと冷静になったらしく、






先に会社に戻ってくれ!






と言います
ここで拾えるわけでもないし、拾ったトコで厦門島の外に行くしかないので、
テコテコ歩いて、厦門空港の方に戻ります。


その散歩時間なんと、






45分





です。
良い準備運動です。

会社からの迎えを呼んでも渋滞にハマッて動けないのですから、
歩くしかありません。

歩いて来た道を戻るのですが、渋滞です。全く動きません。
ってか動いていません。

メインではない、側道から出てくる車が無理に右折して
道をふさいでいるので、渋滞に関係ない路線も渋滞してます。

恐らく、ウチの事故車が動かない限り解消できない渋滞になっています。

この国のドライバー、渋滞していたら、







平気で対向車線を逆走します。







渋滞の原理をわかってません。



それがまた渋滞を引き起こすのを。
それがまた事故を引き起こすのを。




渋滞しているのは、基本的にはそれなりの理由があります。
ですから、混んでいる時は我慢するしかないのです。




自己中心的に
それぞれが運転したら、そりゃ渋滞になりますって!



中国の運転手が交通ルールを守れば、渋滞が解消できることは多々あります。
まぁ、ボクは大陸で運転する事は無いので、我慢をするしか無いですね。


それもまた中国。日本での移動とは訳が違います。
ちなみに中国で事故した時は、

ラーメンとタマゴを2個、食べるんですって。







平安面
平安蛋








と言うらしいです。
ウチの食堂のアイさんが、昼飯に作ってくれました。

美味かったですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 28, 2006 10:09:24 AM
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Freepage List

Favorite Blog

U23がパリ五輪出場権… New! ひでわくさんさん

車中泊旅:RVパーク… chibimaoさん

上海ナイト 上海ナイト512さん
上海ドラゴンナイト… shanghai-dragonさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
だらだら中国語学習記 シャォメイさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.