000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいと母の毎日

めいと母の毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.23
XML
テーマ:柴犬同盟(13966)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、お天気がイマイチはっきりしなくて、ちょっと肌寒いけど・・・
いいお天気の日は・・・
まだまだ明るいぞ~!!
まだまだ明るいぞ~!! posted by (C)みつぼん
夕方5時過ぎでも、上矢印この通り!!
ほんとに日が長くなってきて、
みろく犬も母もお散歩が楽しい季節です~音符

柔らかい草が、どんどん伸びてきて・・・
無料サラダバー開店
無料サラダバー開店 posted by (C)みつぼん

あっちの方が美味しそう!
あっちの方が美味しそう! posted by (C)みつぼん

伸びてきたと言えば・・・
ほうしこ
ほうしこ posted by (C)みつぼん
いわゆる土筆ですが・・・お決まりの卵とじにしてみました~ウィンク

いつもは、お墓参りの前に立ち寄る農協で、
300円くらいで、これの4分の1くらいの量のを、2パック買うのですが、
この前、行きつけの美容院で、冷凍したのを沢山いただきました~ちょき

毎年、この時期・・・
近くの空き地で土筆採りに励むのが、奥さんの日課だそうで、
食べきれないのは、袴を取って、即冷凍にしとくそうです~ウィンク

「ほうしこ」とは、伊予弁で「つくし」の事ですが・・・
伊予弁の宝庫だった、亡き母はこう呼んでたのを思い出しました~!

亡き母は、つくし(わらびなども)採りが大好きで、
子供の頃は、よく付き合わされて、帰ってからは、
土筆の袴取りを、手伝わされたものです~泣き笑い

亡き母によく言われて、今すぐ思い出せるのは・・・
「つんめのおし」って言葉です~泣き笑い

「つんめの」=「さっさと」
「おし」=「しなさい」ってことですが・・・
今時使ってる人は、お年寄りくらいだと思います~泣き笑い

さて・・・そんな伊予弁は聞いた事ないと思うけど・・・
みろく犬くん・・・
1歳を過ぎてから、ちょっとずつお利口さんになってきてるようで、
お友達の名前もちゃんと分ってるらしいし・・・

昨日なんか、散歩の帰り道、隣のおばちゃんに会ったら、
振り返ってまで見てるし、立ち止まって待ってました~びっくり

めいと犬は、家族と犬好きさんにしか懐かず、
隣のおばちゃんも、そのまた隣のおばちゃんも、うちの前通るたびに、
吠えまくられておりましたけど泣き笑い

みろく犬は、
誰にでも(初めて会った人や、すれ違っただけの人にも)、
フレンドリーなのです~びっくり
柴犬らしくないっちゃ、らしくないのです~泣き笑い

姉に「そういうとこが、おバカちゃんなんやろ~~!
って言われて、ちょいムカついた母でございます~泣き笑い

そんなみろく犬くん・・・
お茶目~!!
お茶目~!! posted by (C)みつぼん
後ろ足もだけど、すのこに乗せた前足が、めちゃお茶目~~!
やっぱり・・・短足だから、お茶目なのかも~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.23 19:26:25
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

みつぼん0315

みつぼん0315

お気に入りブログ

[10/26]「八犬伝」🎦… New! ちゃおりん804さん

いばらの道  くら… New! gonta3220さん

ドライシャンプー New! タッチ016さん

今日のうたた寝💤 あまちゃん1号さん

今日はメルの2回目の… 柴ママさん

更新中☆ ヒチャキ123さん

料理の別人 む〜さん63さん
紅の家 ののんが零式さん
★Peach Gallary★ ゆりえるさん
ペットというより家… コタ母さん

コメント新着

ちゃおりん804@ Re:うさぎ年も残りわずかですね~(^-^;(11/25) こんばんは~~~! ゴメン、またここに…
ちゃおりん804@ Re:うさぎ年も残りわずかですね~(^-^;(11/25) こんばんは! ゴメンね、ここに書かせて…
ちゃおりん804@ Re[1]:うさぎ年も残りわずかですね~(^-^;(11/25) こんばんは! わぁ。可愛い~~。すてき…
タッチ01 6@ Re:うさぎ年も残りわずかですね~(^-^;(11/25) こんばんは♪ ご紹介ありがとうございます…
ちゃおりん804@ Re:今年も残り1か月ちょっと(^-^;(11/24) こんにちは!!! 先にコメントいただい…

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X