108187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あぁママの子育て日記

あぁママの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

  ☆ Sweet & Bitte… Ryo1030さん
yuki&Eri diary yumi-toropicruさん
Ryoma&Kenshin♪ ryoman.さん
どんくん日記 もさぶぶさん
姫ママの育児日記 yunyun0907さん

Comments

カズ君のママ@ Re:いよいよ明日…(04/10) お久しぶりです。お元気そうで良かった♪ …
mia8923@ ひろの0399さん ひろの0399さん >良かったね(*^_^*)一…
mia8923@ ごろり☆さん ごろり☆さん >ステップ2クリアおめでと…
mia8923@ yunyun0907さん yunyun0907さん すっかり放置状態になっ…
mia8923@ ぽぉー1972さん ぽぉー1972さん >おめでとう! >食の…

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

August 24, 2009
XML
カテゴリ:1歳8ヶ月

今日は午後から保育園の見学・登録に行ってきましたきらきら(一時保育利用)

数日前問い合わせの電話をして、この日に決まったんですが、4件電話かけて見学させてもらえる事になったのは2件でしたしょんぼり

断られた2件は、アレルギー対応ができないと。。。ショック

入園児ならばある程度は対応するけど、一時保育では・・・とか、卵はどの程度で陽性反応がでるのか?わからいないと対応できない。とか言われ。

「卵を触っただけで、蕁麻疹でたりしますか?」と聞かれたんですが、

「卵を触らせた事がないので、どういう反応が出るのか全くわかりません」としか答えようが無くてわからん

他の園児が“食べこぼした炒りタマゴ”なんかを触っただけで、蕁麻疹が出るようなら対応ができない。って事を言いたかったらしく。。。

っていうか、試せって事???? 

その後も話が噛み合う事はなく・・・無理ですね~わかりました~で終了ショックショック

 

近くに7つ保育園があるのに、一時保育をしている所が4つ。そのうち2つがNGはぁぁぁぁぁしょんぼりしょんぼり

でも断られるのは覚悟の上だったので、自分に対して「凹む必要はない」と言い聞かせ、2つ見学させてもらえるだけでも、ラッキーちょきと思わないと。自分を励ましました(^_^;)

 

さてさて・・・

今日見学してきた保育園は、歩いて行くのは無理な距離で、自転車自転車(乗るつもりはないけど)でも、20分以上かかりそうな所ほえー

(そう、駅周辺3つあるうち、2つ断られたのでほえー) 

車なら10分くらいで着くはずなんだけど、日中でも渋滞している道を通らないと辿り着けず・・・車で20分かかっちゃいました雫

でも園はまぁまぁキレイで園庭もそれなりに広く・・・園長先生?もかなり丁寧に対応してくださいました四つ葉

アレルギーの事、薬の事もOKで、唯一日焼け止めの塗り直しは出来ないと。朝たっぷり塗ってきて下さいとの事で。

園での一日の流れや持ち物まで、詳しく教えてくださったり、車での送迎についても、駐車場に停められなかったら?の対応まで教えてくださってどきどきハート

本当一安心でしたスマイル 

 

その間美羽は・・・数分オモチャで遊びましたが、飽きたようで、スリッパを履いて歩いてみたり、滑り台の階段を行ったり来たり。しまいには、スリッパを手に履かせて、階段を登ろうとしたりびっくり

そのうちお迎えの保護者の方の出入りが始ると、挨拶をしに近寄って、園児と一緒に走り回る台風台風

きゃぁ~スピーカきゃぁ~スピーカ大騒ぎでした(>_<) 

園長先生も「随分活発なお子さんで」なんて言われ・・・失敗

癇癪を起こしてひっくり返って大泣きする事や、怒って物を投げる事も伝え、他の園児に怪我をさせないか?不安がある事も伝え。

が、園長先生、「元気があっていいじゃないぐーと。 安心して一時保育利用して下さいと。         (本当??)

 

何だか、子育ての相談に行ったような・・・?気もしないでもないが、とりあえず予約も9月後半や10月なら、何とか取れる日もあるそうで。。。

さっそく準備に取り掛からなきゃ雫

 

※準備するものを見ると、バスタオルとか着替えとか、色々あるんだけど、それらを入れる大きなカバンってのがあって。

大きなカバンに入れて持ってきて下さいね。(トートバッグとか)と言われ、大きいトートがあったから、あれを使おうか。なんて思ってたんですが、

帰り際、保護者の方が肩に掛けてるトートは、アンパンマンの手作りトート。

「えっ?まさか?皆作ってるとか??????????」 と大きな独り言を言ってしまい、

園長先生が、「皆さん入園の時に好きなキャラクターで作るみたいですよスマイル

「えっ?手作りじゃないとダメなんですか?」(間髪入れずに質問ダッシュ

「何でもいいですよ。手作りじゃなくても」と言いつつ・・・カバンが掛かってある場所を見ると、

殆ど?いや全部??手作りっぽい。 慌てて運転する時だけ使用の眼鏡をかけてみましたが、

アンパンマンやキティちゃん、プーさん、プリキュア、トーマス・・・・と、色んなキャラピンクハートのカバン達。

それを見て倒れそうでした・・・・ほえー (手作りじゃないのも勿論あったと思うけど)

 

無理。無理。無理。 美羽ごめん。ごめん。ごめん。 

 

と心の中で叫び、帰ってきました雫

 

 

さぁてどうしよう・・・(>_<)(+_+)(ーー;)(T_T)(;´∩`) (-_-;)

 

 

うーーーーん、やっぱり何度考えても・・・無理( ̄□ ̄;)!!  

 

 

どこかで可愛いの買おうかなぁ~(やる気なしです)ってミシンないし。

入園するなら、作るけど、たまにしか行かないだろうしね。。。入園する事があれば、その時作る事にしますちょき(現状来年の4月入園も確実に無理だと)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 30, 2009 01:58:45 AM
コメント(6) | コメントを書く
[1歳8ヶ月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X