V2.0ラスボス 魔勇者 アンルシア攻略【ネタバレ画像有り】修正版
先日、現時点でのラスボスの魔勇者アンルシアを倒してきました。※ボス戦の画像も掲載しています。ボスの姿はわかりにくいですがネタバレ画像となります。ご了承の程お願い致します。※この時はバトマスで撃破。そして本日お手伝いで、パラディン、魔法使い、僧侶2で倒してきました。僕は僧侶してきました。あと1の僧侶はサポです。僧侶の箇所を12月14日に修正しました。欲しい耐性装備はビーナスの涙呪文耐性錬金眠りガードです。合計3回戦になります。ボスは少しづつ強くなります。順番に攻略法を書こうと思います。ちなみに僕達はバトルマスター(僕)パラディン(フレさん)僧侶(フレさん)賢者(サポ)で倒してきました。他に考えられる構成はパラディン、魔法使い、僧侶2武闘家、魔法戦士、僧侶2武闘家2、僧侶2バトマス2、僧侶2などが考えられます。今回サポは僧侶でもよかったと思いますがMPの多い賢者で行くことでMP回復にターンを取られるのを少しでも減らそうという考えでした。では一戦目から書きます。一戦目ボスの攻撃で怖いのはジゴデインです。狙われた人は出来るだけ味方のいない所へ逃げて一人でダメージを受けると安定します。パラディンがヘビーチャージしてボスを押します。バトマスは魔結界、すてみして攻撃します。ダメージ受けたらパラディンの後方に下がり回復をもらいます。僧侶は祈り、天使、回復、蘇生メインで行動します。余裕あれば聖女をパラディン、バトマスにかけます。そんなに強くありませんので強ボスの経験ある方ならある程度余裕もって勝てると思います。勝利すると味方のHP、MP全快します。二戦目二戦目から勇者アンルシアも戦闘に加わります。アンルシアはギガデインやザオリク、通常攻撃をしてくれます。ボスはジゴデインに加え、創生の魔力、怪しい瞳、凍てつく波動を使ってきます。創生の魔力が特に注意です。魔法陣を3つ引いてきます。その魔法陣の中にいると約10秒後に300以上のダメージを受けてしまうので『魔法陣の中から出ること!』これが二戦目のポイントになります。怪しい瞳は100パー味方を眠らせます。眠りガード100パー装備かキラキラポンで回避可能です。パラディンは可能な限りジゴデインと創生の魔力をキャンセルショット。バトマスは創生の魔力時の魔法陣の中に入らないよう気をつけながら魔結界、すてみ、二刀流で攻撃します。僧侶のMPが少なくなったら僧侶に聖水を使うのをおすすめします。どんなボス戦でも僧侶のMPが無くなることでピンチに陥るからです。僧侶は開幕、聖女をアンダルシア含め全員にかける、祈り、天使、回復、蘇生マホトラの衣、必要であればキラポン実施します。勝利すると味方のHP、MP全快します。3戦目3戦目は2戦目の特技に加え闇の衣を使ってきます。開幕時、ボスは闇の衣を使った状態で戦いが始まります。ボスが闇の衣を使ってるとき味方が受けるダメージは2倍味方がボスに与えるダメージは1/10になります。開幕もそうですがボスが闇の衣を使ったら勇者アンルシアが勇者の光を使います。勇者の光が発動するまで20秒程かかります。勇者の光が発動したら20秒間ボスは行動不能になり味方がボスに与えるダメージが4倍になります。今回の構成ではバトマスがバイキルト状態で勇者の光発動時にどれだけダメージを与えれるかがポイントになります。ですので開幕、パラディンは壁します。バトマスはパラディンの後方で待機しすてみして、バイキルトを切らさないよう気をつけて勇者の光発動を待ちます。余裕あれば魔結界もしておきます。ジゴデインをくらわないようにまた創生の魔力の魔法陣に近づかないようにします。僧侶は開幕自分、勇者、パラディン、バトルマスター、賢者の順で聖女をかけます。その後祈り、様子を見てから天使。余裕あればマホトラのころもします。(眠り耐性なければキラポンも)僧侶は全員の聖女が切れないように聖女を更新するようにします。勇者の光が発動したら後方待機のバトマスがボスに連打攻撃します。勇者の光発動時、ボスは行動不能なのでこの時、僧侶はMP回復したり祈り、聖女更新、天使が消えてれば天使などをすると安定すると思います。ボスが闇の衣発動時僧侶のMPが少なければ後方待機中のバトマスが僧侶に聖水を使ってフォローするのも大事になると思います。基本この流れですが僕の場合、タゲを確認しながら自分がタゲではなくボスが闇の衣をしてないときは二刀流で通常攻撃しました。どんな構成でもポイントは闇の衣発動時にアタッカーが死なないこと。勇者の光発動時にアタッカーが物理ならバイキルト入ってる状態で攻撃すること。魔法ならば覚醒、早読み状態で呪文攻撃すること。これがポイントだと思います。現状だとこのボスを倒すにはプレイヤーが3人以上でないと厳しいと思います。理由はサポは創生の魔力の魔法陣の中から逃げないためです。うまくサポを魔法陣の外へ誘導することも出来なくはないかもですがそれは簡単ではないでしょう。僧侶2がプレイヤーなら回復役と聖女、蘇生役にわければ安定しそうです。特に2戦目、3戦目は聖女大事です。ストーリーはV2.1へ続いていきます。フレさんたちが『V1よりV2のほうがストーリー面白いね』と口を揃えて言ってます^^僕もそう思います^^これからもドラクエ10ストーリーが楽しめると思うと嬉しくなりますね^^ブログ移転のお知らせ当ブログは楽天ブログからココログブログに移転しました。移転後のブログは下記になります。ドラクエ10 みうとれなとキャパの攻略日誌 ココログ版はこちらですこれからも当ブログをよろしくお願いします。