203887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヤースケ伝アトランダム

ヤースケ伝アトランダム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

小杉とマキコ

小杉とマキコ

Category

Freepage List

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

グザビエ・ド・メス… 47弦の詩人さん

飼ってびっくり!ユ… クリームパン31さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
I Dream of Jeannie … Jeannie Akubiさん
あなたは今のままで… ☆゜・:*:.Καren.:*:・゜☆さん

Comments

小杉とマキコ@ これからログアウトします♪  楽天がシステムの何をいじったのか、二…
小杉とマキコ@ これからログアウトします♪  楽天がシステムの何をいじったのか、二…
小杉とマキコ@ これからログアウトします♪  楽天がシステムの何をいじったのか、二…
ちび狸@ 同感 アフリエイトだけの人は 放っておいて …
まさりん0405@ 楽天 youtubeへのリンク禁止に 18日からyoutubeへのリンクが禁止になって…
小杉とマキコ@ Re:狢 狸に負けるの図(11/07) ちび狸さん >福田氏は 父親が田中角栄…
ちび狸@ 狢 狸に負けるの図 福田氏は 父親が田中角栄に追い落とされ…
小杉とマキコ@ Re:餃子の王将☆(10/19) Нагцеройさん >学生時代いったな~先日…
Нагцерой@ 餃子の王将☆ 学生時代いったな~先日近くにあることを…
小杉とマキコ@ Re:粗大ごみの登場です(10/17) Jeannie Akubiさん >お久しぶりです。相…

Headline News

Calendar

2005年02月12日
XML
常夜灯

「どした?今日は書かんのか? ついにネタ切れか?
「まさか、ネタ切れの筈ないだろうが。
「ほな、はよ書きぃな。
「おめえがいたんじゃ、書けねえよ。沈思黙考出来ねえじゃねえか。
「ほら来たで、何かっちゅうと他人のせいにするのんは実力のあらへん何よりの証拠や。
「じゃかぁしいわい。俺みたいに6本も連載抱えているとだなぁ・・
「6本も?!(笑)連載を?(笑)あんた出世しそこなってるで、道間違うとるわ、吉本行かはったら良かったんや。
「お前こそ古いギャグ言うんじゃねえよ。

=========================

 インターネットを始める前に概算で400枚の葉書絵があった。それらを順次アップして行くだけだから、5つや6つサイト(?)を抱えても楽勝と思っていた。まさか毎日こうやって日記を付ける破目になるとは思いも寄らなかった。

 画像だけに限っても、確かにアップして行くだけなら大して手間はかからないのだが、画像の保存方法が悪かったのか殆どの絵は手入れが必要だった。それも手っ取り早い手段などない。『学問に王道なし』なら、我が画道にも王道はない。しかし抜け道くらいなら・・・オホン、そんなものをこの私が望んでいる筈はない。のである。と思う。

==========================

「降参か?
「誰が?!ああ、風邪ひいたみたいだ、ティッシュとってくれ、早く・・・
「ほおほお、風邪な、いかにも〆切りに追われた大先生の使いそうな言いわけや。
「まずは言い訳から似せて行かねばならぬのじゃ。

==========================

 どうも、あのイラちゃんのすっきり、くっきりの画像に親しみを感ずることが出来ないでいる。ヴェクトル画像は美し過ぎる。私は基礎もないままラフな手描きから入っているから、こうなるのも当然という気がする。
 本来は写真修正用のソフトで葉書絵を修正するのは邪道だろうか?私はCGのノウハウを全然知らないし学ぶ気も今は毛頭無いので、我流で通すしかないのである。

 去年の秋か夏、ペイントショッププロの体験版というのをなんばの某ビックカメラで貰って来て、すぐ使い、そのサンプルブラシというのに魅せられた。種々あるサンプルの中からどれかを選択すれば、あとは画面に吹き付けるだけでいいのである。これは遊べると思った。
 店員は「アンチ=アドビの人に喜ばれているソフトですよ」と説明したが、私は別にアンチではないし、それどころかフォトショップが使えなくなったら早速困り果ててしまう人間だが、「PSP9.0」は是非欲しかったソフトなので今年になってから購入した。

 他にもソフトはいろいろあるが・・・

==========================

「数だけはな。
「わっ!びっくりした。どうしてお前はそうやっていつもいきなり現れるんだ?
「さっきからおるやん?(笑)勝手に脚色したらアカン言うてるやろ、い・つ・も?
「いや、少しでも楽しい読み物にしようと、私は私なりの方法で努力しているのでアル・・・
「で、結果は?
「ふむ。それがあまりかんばしくないのだ・・・なんてこの私が答えると思っているのか?このスットコドッコイが!
「はいな、その調子や、せいぜいお気張りや!ほな帰るで。
「ああ。

===========================

 今管理トップで見たら、私は開設51日目で日記記入率が74%程となっているが、最初の2週間はほぼノータッチだったわけで、正月6日あたりからの日記記入率は実は百%なのである。

 私は自分の紡ぎ出す文字の列に殆ど絶望し切っていた時期もあったくらいで、今現在もイラスト程には自分の文章には期待していないのだが、実際には私のイラストに一種おかしさを感じてくれる人は少なく、この日記に来てくれる人の方が遥かに多いのは皮肉と言うしかない。

 まあしかし、なるようになるしかないと思っている。

 追記。今試しにヤフーで『ヤースケ伝』を検索に掛けたら20件も出て来ました。ブヒヒッ!みなしゃん、これからは何をおいてもヤースケ伝です。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年02月12日 23時56分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[都会・田舎・身の回り。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X