2233795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンコツ兼業主婦の思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

さっちん.

さっちん.

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.03.09
XML
カテゴリ:季節のおはなし
四月に新1年生になるコゾウ。先日受けた入学説明会では、
保護者の質問はやはり制作準備品に質問が集中しておりました。。。

ウチの小学校では


・体操服入れ
・上履き入れ
・上2つ&給食袋を入れるメインバッグ
・体育館シューズ入れ


が、必要らしい。
保育園時代のもので使い回せそうなのは使うにしても
ソイツらも3年使い倒してくたびれてるから
流用できそうなのはシューズケースぐらいかなぁ?

保育園時代の作り物一式はここです♪



給食袋やマスクなんかは購買で買うみたいなので
新規制作モノは


体操服入れ/上履き入れ/バッグ


の3つです。
さて、しかし幼稚園児と違ってキャラモノ!って感じでもないし
例の【おねえちゃんっぽく】かつ使いやすく、耐久性ありで…。
意外とイメージ沸きません。難しいね…。



おなじみの大塚屋で布を物色してたときに
このシリーズに遭遇。


3月4日再×2入荷!【2009キルティング♪】『クロネコのロロ♪』普通地モーリークロス両耳キルティング


刺しゅうワッペン・クロネコのロロ


あ~!コレ、「モモちゃんとアカネちゃん」に出てくる
黒猫プーとおよめ猫のジャムみたい~ヽ(´▽`)/ 



モモちゃんとプー


というわけであっさりプリントに頼ることにして(笑)
とりあえず体操服入れとシューズケース作成♪



IMG_1944.jpg


シューズケースはプリント部分をブランケットステッチで
ぐるりと強調。このアイデアは店頭の展示品でみたもの。



Cotton friend 特別編集【入園・入学マスターBOOK】

この本に載ってるみたいです。




体操服入れは【サイズ25×35で持ち手を含む長さ45cmまで】という
けっこう細かい指定があったんだけど、


体操服袋(お花/ガールズ)

こんな感じね?



巾着の絞り口に持ち手が付いてるのってイマイチすっきりしない~。
なんかいい方法ないのかなぁ~と考えて、お弁当袋によくあるデザインを
応用してみました。


IMG_1964.jpg


口布が縫いつけてあるのです。
持ち手がおさまりいいかな~と思ってさーヽ(´▽`)/
おしゃべリボンさんで作ってもらったオリジナルネームタグを縫いつけてみました~♪


IMG_1965.jpg



あとはでっかいカバンの方ね。
こっちは持ち手をたけみやさんで頼んでて配達待ちです。
モチベーションが落ちないウチに早く来て~(;´Д`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.09 16:25:59
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.