014905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師 宮脇崇行のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.30
XML
カテゴリ:教育
御津学習スタジオの宮脇です。

さて、今年も夏期講習会がリリースされました。
毎年、フルモデルチェンジかマイナーチェンジかはさておき、去年の反省をもとに去年よりも良いものを提供する。
それに対して全力で悩みながら設計する。

と、まぁ、それは当たり前です。
小学生の英語教科化・中学生の教科書改訂・高校生の共通テストなどいろんなことが日々進化していくなかで、去年と同じことをしていていいはずがありません。
消費者側はいいのでしょうけど、作り手側は常にバージョンアップが求められます。
パソコン教室で今更「Windows95」の使い方講習しないですし。

じゃあ、これが売れるか。ビジネスになるか。はまた別の問題です。
ネットニュースから引っ張ってみました。


ホンダの車が良いか悪いか。
良いから売れているのか、悪いから売れていないのか。
ここは塾業界にも言えることなのでしょう。

他の塾よりも良い講座、良い授業ができていて、良い進学実績があって、生徒への対応も良い。
だから売れるか。
それだけで売れるか。

客観的に考えてそういう時代ではないのかもしれません。
60点の塾でも名前を聞いたことがある。
大手の看板をつけているから、まぁ安心かな。
意外と決め手はそういう安心感なのかもしれない。内容は関係ない。
そう思うとたまには心は折れそうになります。

CM売ってるような大手の塾(学研や公文など)を批判はしていません。
確かに個人塾は本当に当たり外れが大きいです。
残念な塾があるかと言われるとあります。
個人営業の飲食店といっしょですね。
90点もあれば2点もある。
FC含めて全国展開するようなところはその点、「大きな」外れが少ないです。
全国どこで食べても吉野家や松屋に大きな外れはありません。
大体90点はなくても40点は下回らないくらいかな。アルバイト時代も含めると大手の塾での指導経験もある当方としての私見ですけど。

そもそも進学校への受験とかでない限り、
塾に90点を求めているのか。
60点にプラス親としての安心感が乗るとまあ、そっちを選ぶ気持ちは分からんではないです。
それも一つの選び方だと思います。

とはいえ、御津学習スタジオも一つのエリアの中で大手ほどではないにしろ毎年一定の生徒が来てくれています。その生徒には合格に向けて、勉強の仕方や考え方、など、大手以上にきめ細かに、提供していく。
最終的には『行ってよかったな』と思っていただけるよう。
今年も忙しい夏が始まります。





紫陽花です。
私の母も私も妻も紫陽花は好きです。
子どもたちも好きなようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.30 09:59:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X