014909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師 宮脇崇行のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.26
XML
カテゴリ:学習
中学入試の話でもしてみましょうか。
地域としてはまだまだ中学入試というものからは縁遠いなとは思います。

ただ、今年の入試や去年の入試をふまえて、
やる意味は大きいと思います。
もちろん、狙うことができる人、そうでない人はいます。
全員一律でやったほうがいいとは思いませんが、狙える可能性を持っていてかつチャレンジしてみようかなと思う気持ちが少しでもあればということです。

理由はいくつかあります。
ここでは全部は書きません。

ですが、理由の一つをあげるとしたら、「学力だけでなく自分に勝つことで人間的に大きく成長が見込める。」ことでしょうか。
気持ち的に、やりたくない日もあるでしょう。
スケジュール通り事が運ばないこともあります。
思うように結果が伴わない日もあります。
うまくいくだけじゃないんだなぁと実感します。
うまくいかない時にその結果や気持ちとどう向き合うのか。

ネガティブな要素に打ち勝って頑張る姿は称賛に値します。
20歳超えてもできない人は出来ないです。

生徒にとって高校受験も大学受験も中学受験も嫌なものなのかもしれません。
が、それを「頑張って自分の力で乗り越えた」生徒は大きく成長しています。
現場で見ていて感じることです。

中学だけで人生は決まらない。
しかし、だからそれは意味がない。
とするのは短絡的だなと。

明日は、岡山県私立高校一期入試です。

頑張りましょう!!

不安な時は一問でも多く解きましょう!

自分の解く一問は励ましの言葉よりも自分の不安を解消してくれます。
布団に入っても寝れないなら、最後に一問でも解いていればいずれ眠くなってきます。



私の必需品?とでは言わなくてもこの時期は必需品です。
手が乾燥して、ひび割れて血が出るので、塗っています。
ありがたい存在です。
子どもたちのケガにも使えるので重宝しています。

オロナインH軟膏 11g 第2類医薬品







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.26 21:27:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X