2310614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バイクBAKA 雅 MIYABI 日記

バイクBAKA 雅 MIYABI 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

redR

redR

カテゴリ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年10月02日
XML
ぶたこんにちは、嫁です。ぶた


先日9月28日、長年飼っていた コリドラスが あの世へ旅立ちました。 

(コリドラスは、ナマズ系の熱帯魚で比較的長生きする魚)



いつもは、水底でジッとしていているタイプの魚なんですが

その1週間程前から なんか フラフラする泳ぎ方をしてて

だんだん、体が真っ直ぐに出来なくなり 倒れる感じになり

体も痩せ細り、横たわったままになってしまいました。



このコも私たちと一緒に暮らすようになって 約8年・・

老衰か・・・そっか・・そろそろなんかなぁ と ダンナと話した。



死ぬ1日前、もう動けなくなった

呼吸は、小さく小さくかすかにエラが動いてる

心の中で、コリに語りかける

(ムリせず ゆっくりな)


するとその時、、コリの目が一瞬ギョロっと、動いた

(そっかぁ・・・)



当日朝、、呼吸が大きく荒くなった

仕事に行く前、、ダンナと私は、「今日かもしれんな・・」と

ダンナも私も、伝えることは同じで

しばらくコリを見て・・家を出た



夜、帰ると  息してなかった

エラも動いてない・・ 呼んだけど 目、動かさない・・



体の色も薄くなって・・  でも 目は まだ黒く澄んでる


「死んでるように見えん。。一晩 そっとしとこう」



朝、見る、、やっぱり体のどこも動いてない。。

でも、目は黒くてキレイや  もう一晩だけ・・



翌朝・・ 目が 白く濁っていた

体の色も白っぽく抜けた


私たちは、ようやく受け入れた。


(よう長生きしてくれた。ありがとう。)





私よりダンナの方が、寂しいと思う。

いつも水槽の掃除して、世話してたのダンナだから。。

ダンナ、コリのこと気に入ってましたからね





同じ水槽で暮らしてた 特にコリと仲良しだったコ(別タイプ)も

種類は違えど、いつも近くに居て寄り添ってたもんな。。

同じようにずっと8年もの間、一緒の水槽で暮らしてたから

寂しいわな。。



たかが魚、、と言われる人も多いと思いますが、、


たかが魚 でも・・ 何か・・やっぱり 寂しいもんです。





玄関で、いつも見送りとお迎えしてくれてた存在でもあり

癒してくれる存在であり  空気のような存在でもあり


やっぱり いつも居た場所に、

その姿がないと言うのは寂しいもんです。




PS, 約8年もの間 一緒に居てくれたことに感謝。

   最期の最期まで、

   小さな体で一生懸命生きる姿勢を見せてくれた長老に感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月02日 11時46分14秒
[~2020 ひとり言 & 作業 & その他・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.