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テーマ:病院 通院のこと(77)
カテゴリ:おたんこナース
ご無沙汰してます、ダークナース小波です。 朝、クリニックの開錠をするのが私の仕事です。 人気の当クリニックは、オープン前に患者さんが並ぶので、 寒い中、お待たせするのは良くないと、 最近少しずつ早めに開錠してました。 少しずつ、早くなって、とうとう30分も出勤が早くなってしまいました お給料は、8時からしか発生しないのにぃぃぃ~~ (サービス残業的な) さて、 インフルエンザも終息し、かわりに花粉症が真っ盛り 患者さんも多いですが、私たちスタッフも、辛いです~ 検査の合間に、奥に引っ込み、鼻をかんだり、点眼したり 大忙し。 春は検査が多くなります(年中多いけど) 今日も、採血や心電図、レントゲンのフルコースの患者さんが多くて。 一応、食事は抜いてきてください、とお願いしてるのですが、 「食べてきちゃった~」は、かわいい患者さん。 「聞いてないよ!」は、チト嫌な感じの患者さん。 どちらの方にも、では次回にしましょう、とか、次回にお願いします、と ご案内するのですが、 実は、どなたにも口頭で3回、検査の案内はしてるのです。 更に、診察券に検査、と記入しますの。 そこまでしてるのに、聞いてない、と怒られてもねぇ ホルター心電図、携帯心電図の時も、 20分くらいかけて説明して、ボタンの押し方も実践するのに、 翌日届ける時、 「1回も押さなかった~」とか、 「よく分からなかった~」という返事の何と多いことか!!! (ボーっと生きてんじゃ??) 担当した技師さんの、がっかりする様子、深いため息が、毎日聞こえてきます。 これについてバイトの医師は、 「全員、少しずつ認知機能低下が始まってると思って、対応しないとね」 そうよね、私はこのクリニックに勤務して丸16年。 60歳で若かった患者さんも、今は76歳ってこと!! みんな年齢を重ねたわけよね。 いつまでも同じ意識で対応してたら、ダメですね。 後期高齢者の皆さんだと認識しなおして行かなくちゃ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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検査は注意事項書いた紙があると良いですね。心電図も意味が分かっていないと操作しにくいかもです。私も高齢者ですその場で聞いても分からない時があるかもしれません。患者さんが多いとトラブルも多いでしょうね。花粉症大変ですね。私は花粉症はありませんが、辛そうです。お大事にね。
(2019.03.14 20:59:26)
コメント、ありがとうございます。
検査の時は、診察券に書いてあるのです。 実は、ホルター心電図や、携帯心電図も、記録用紙や説明の紙をお渡ししていますの・・・(苦笑) いくら説明しても、説明のリーフレットを作っても、 見ないし、聞いてないし、実は、聞こえてないのに返事だけする方もいて、 本当に、高齢者の方の対応には、気を使います。 全国の外来ナースが同じこと、思っているのでしょうね。 (2019.03.16 17:27:19) |